~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

急落

こんにちは。maimaiです。 2社の企業実習を終えた後の週末、がっつり落ちました…(^^; ちょうど生理が始まるタイミングというのもあり、久しぶりに自分でコントロールできない落ち込みとイライラに襲われました。 体調不良に陥ったことで、今後の就職先に悩み…

企業実習4日目

こんばんは。maimaiです。 2社目の企業実習先の環境にだいぶ慣れてきました。 まだ四日目ですが、もう1か月くらいいるような感じ。初めての経験が多くて、1日1日が濃縮されてるように感じています。 職場の方に許可を頂いて、CADの練習のために、今日は実習…

企業実習開始(2社目)

こんばんは。maimaiです。 先週、障がい者雇用の企業さんの実習が終わり、今週からは内定を頂いている企業さんでの実習(オープンデスク)が始まりました。今日はその初日でした。 担当の社員さんの都合で、事務所から車で1時間程度の場所にある現場に同行さ…

企業実習終わりました

こんにちは。maimaiです。 今日で企業実習終わりました。5日間の実習と自転車通勤、頑張りました。。 通勤は2日目くらいにルートを固めて、それで通っていたんですが、大体家を出てから会社に着くまで早くて35分くらいかかっていました。大体平らな道が多…

通勤が寒い

こんにちは。maimaiです。 今日は企業実習の初日でした。 雨が降っていないかったので、自転車で行ってきましたが、とにかく寒かった。。 今週から急激に気温が下がっていて、最高気温も10度を下回っていました。防寒してはいましたが、体感気温がとにかく寒…

生活の記録

こんにちは。maimaiです。 今週は月曜日からずっと、朝なかなか起きられない現象が続いています。 一回朝の6時ごろ起きたとしても、眠気に負けて二度寝していました。だいたい7:30とか8:00ごろ起きていたようです。 以前もブログで書いていたかもしれません…

就活と資格勉強と

こんにちは。maimaiです。 昨日ようやく、採用の連絡があった企業さんから返信がありました。 社員さん一人ですべて対応している状況みたいなので、現場に入ったりなんたりで返信が遅くなってしまったようです。丁寧な返信を頂きました。とりあえず安心です…

企業実習に行く予定

こんにちは。maimaiです。 今週の月曜日に、採用連絡があった企業さん。内定を許諾する内容の返信をしていたのですが、お忙しいからか何なのか、まったく返答がありません(^^; 現在の状況としては、もう一社検討していた障がい者雇用の企業さんの方に、就労…

なんと…

こんにちは。maimaiです。 この間面接を受けた企業さんから、早速ご返信をいただきました。 てっきり、速攻で落とされるだろうなと予想していたのですが、なんと、「採用」の文字が! えーーーっ!?ですよ(^^;予想外の相手の反応にかなり戸惑っています。 …

軽やかさ

おはようございます。maimaiです。 昨日の面接の疲労感からか、今朝は少し落ち込み気味です。 今日は午前中、就労移行支援事業所の在宅ワークなので、何かしら無理のない予定を組んで取り組みたいと思います。 働いていくことや、社会人としてやっていけるか…

面接終わりました(いろいろな意味で落ちた)

こんにちは。maimaiです。 今日の午後、予定していた企業さんとの面接を受けに行ってきました。 結論としては、たぶん落ちただろうし、それでいいのかもなという感じです(^^; 約1時間程度の面接の中で、これまでの職歴の事など、まぁ、面接でよく聞かれるこ…

重い腰を上げて取り組み開始

こんにちは。maimaiです。 もう12月ですね。月日が経つのは早い。 来年に向けての行動をやっと起こす勇気が出てきました(^^; 2021年度一級建築士試験へ向けた対策です。 以前、二級建築士を取るための学習が、私にとって本当に大変だったので、そのさらに上…

できるふりをする

こんにちは。maimaiです。 バイオリズムの影響もあってか、なんとなく気分が落ち込む日が多いここ数日です。 先週から就活に力を入れていて、現在2社応募中で、そのうち1社は書類審査を通過し、面接を来週に控えています。どちらの会社も店舗設計を主にし…

復活してます

こんにちは。maimaiです。 先週の頭あたりから、調子悪いのが回復してきました。約1週間ほどの調子悪さで済みました。久しぶりで結構きつかったけど、無理しないようにして、朝散歩に行って朝日を浴びるようにとか色々自分なりに工夫して乗り切りました。 …

ストレス発散

こんにちは。maimaiです。 この1週間、調子が悪く寝込んでいる日がほとんどでした。6月ごろから長く続いていた調子の良さから一転、毎度の落ち込みの日々です。 今回のはイライラした感情になることが多く、主人にも当たるような結果となってしまい、気を…

夜のイライラ

こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は就労移行支援事業所へ通う日でしたが、朝から調子が悪く、念のためお休みをいただきました。 ここ3~4日ほど、夕方から夜にかけて、イライラしたり落ち込んだりすることが多いです。最近生理終わったばかりだし、…

久しぶりに落ち気味

こんにちは。maimaiです。 昨夜から気分が下がり気味です。 ここのところ調子が良い日が続いていたので、まぁ仕方ないかという感じですが、久しぶりのモヤモヤした気分に若干イラついています。 何かしなければいけないという気持ちで気が焦るのに、やる気が…

何を重視するのか

こんにちは。maimaiです。 昨日とおとといの週末は、宅建合格者のための登録実務講習を受けてきました。 私が宅建に(運よく)合格したのが去年なのですが、宅建士の資格を得るための講習(実務経験がない人向け)を受けるのに、私の体調不良での延期や、コ…

戻ってきました

こんにちは。maimaiです。 昨日帰省先の宮崎から戻ってきました。 結局15日に戻る予定が早まって、13日から帰省していました。 実家ではのんびり過ごしていました。家事の手伝いをしたり、実家の自営の仕事を手伝ったりなど。でも、ほとんどはやることが…

しばらくマイペースで過ごす

こんにちは。maimaiです。 だいぶ気温が下がってきました。ここのところ、どんよりした曇り空が続いていて、気分もなんとなくパッとしませんでしたが、今日は午後から少し晴れてきています。 今のところ気分も体調も普通に過ごせています。 今週末は、主人の…

オープンデスク終了

こんにちは。maimaiです。 昨日までで、試用期間のオープンデスクが終了しました。 初日、社長さんからスタッフさん達の紹介をしていただき、事務所のこまごました説明を受けました。 その後、用意されたデスクでパソコンに向かい、CADを操作して簡単なプラ…

秋は大好きな季節です

こんにちは。maimaiです。 もうすっかり秋めいてきましたね。↑は先日近くの神社に行った時の空の写真です。 ここのところ、いい天気の日が続いていたのですが、今朝は朝からどんよりした曇り空です。 昨日の軽躁気味の気分から一転、今日は朝からテンション…

来週に備えてCADの練習

こんばんは。maimaiです。 来週からのオープンデスクに向けて、CADとAdobeソフトの練習のために本をネットで買いました。 当初、1週間の試用期間はアルバイトの予定でしたが、お金が発生すると、現在利用している就労移行支援事業所を退所する必要が出てく…

採用か否か

こんばんは。maimaiです。 今日で企業実習が終わりました。なんとか体調不良で休むことなく通い続けられました。 明日は職業訓練の修了式です。これで一区切りつきます。 今後の事ですが、企業実習先の社長さんから、しばらくの間、就活続けながらでいいので…

面接終わりました

こんにちは。maimaiです。 今週も無事に実習に通えました。 だいぶ新しい環境にも慣れてきて、帰宅後の疲労感が少なくなってきました。 帰宅してからの夕食がまともに作れないことにモヤモヤしていたのですが、就労移行支援事業所のスタッフさんとの面談の中…

企業実習始まりました

こんにちは。maimaiです。 久しぶりの投稿です。八月のお盆連休明けに体調を崩して、訓練を2日ほど休んだりはしていましたが、それからはなんとか休まずに通えています。 今週からは、いよいよ企業での実習が始まりました。今月末までの約1か月間の実習です…

職業訓練46日目:一生勉強ですね。

こんにちは。maimaiです。 今日の訓練も無事に終わりました。気がついたら、前回の投稿から1週間くらい経っていた…。日々が過ぎるのが早く感じます。 訓練中に作図していた1階平面詳細図の図面は、昨日で一応講義としては終わりました。訓練の終わりに、CA…

職業訓練41日目:勉強のノルマに追われる日々

こんにちは。maimaiです。 投稿が久しぶりになりました。梅雨明けもしましたが、なんとか体調崩さずに職業訓練に休まず通えています。 訓練の方は、一通りAutoCADの基本操作の習得を終えて、今日からは、事務所付きワンルームマンションの1階平面詳細図をト…

資格勉強はじめました

こんにちは。maimaiです。 今週の訓練も、休まず無事に通えました。先週は倦怠感などの体調不良に悩まされていましたが、今週は比較よい体調で過ごせたように思います。 ただ、生理が近くなってきたのもあり、精神的に不安定になりそうになった時はありまし…

職業訓練28日目:少し回復してきた

こんばんは。maimaiです。 週明けの今日の訓練は無事に終わりました。 最近微熱が続いており、強い倦怠感もあったので「もしかしてコロナ?」と不安に思っていました。ただ微熱が本当に微熱で(36.8~37.2度くらい)、コロナで言われている37.5度以上が続くほ…