~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

最近の振り返り

こんにちは。maimaiです。

 

しばらく投稿が途絶えておりましたが、まぁまぁ元気に過ごしていました。

 

前回の投稿で、ジムに行き始めたという内容を書いていたかと思いますが、相変わらずジムには通っています。週3回程度、断続的にですけどね。

体力や筋力は、以前と比べてついてきたなぁーと実感しています。少し調子崩しても、それで持ちこたえられる部分は多くなってきたかと思います。

ですが、ずっと安定した状態を保てるというわけではないようで、先月の半ば~後半あたりは、ガクッと調子を崩し、酷いうつ状態になっていました。希死念慮も出ていたので、病院から処方されている、頓服薬としても使用していいと言われている薬を飲んで、なんとかしのぎました。

健康的な食事、十分な睡眠、適度な運動。この3拍子揃っていても、調子崩すときは崩すみたいですね。

落ち込んでいるときは「なんでこんなに体調管理をしているのに、調子崩してしまうのか…」とさらに落ち込んでいましたけど、まぁ、そんな障がいなのだと思うしかないです。

やはりそうなると心配なのが、仕事を始めた時に、調子崩したらどうしよう…ということでしょうか。仕事なのでもちろんしょっちゅうは休めなくなるし、自分のペースで無理なく、というのも難しくなります。

現在のストレスのほぼない実家生活でこんな調子だと、仕事始めてストレスが多くなった時が思いやられます。

まぁ、実際のところはやってみないと分かりませんけどね。

 

最近は、一昨日くらいから無気力な感じが続いており、鬱症状が始まる前兆だなぁと思っています。大体無気力感が何日も続いてくると、その後、酷い落ち込みに入ることが多いです、私の場合は。その間にイライラとかの症状も出ます。

無気力ながらも、何もしていない訳ではなく、何かしらやろうとしています。PCで何か調べものをするとか、本を軽ーく読むとか、無理なくできそうなこと。

普通はやっているうちに、気力が出てくるものなのでしょうが、そういう時は全く出てきません。無気力感が募るばかりです。

ため息をつきながら、また横になってうじうじとしていることが多いかな(^^;

結構きついですね。おそらくエネルギーはあるのに、なんか体が動こうとしないという感じなのかな?

自分の状態をよく観察するようにしていますが、調子悪いときでも、その時々で状態が違っていたりして、対処法も違う気がします。無理にでも動いた方がいい時もあれば、ゆっくり体を休めた方がいい時もある。まだ試行錯誤中なので、「今日はこの対処法だな!」と、ぴったりな対処法を見出し切れていません。

 

仕事をして働きながら、日常の活動も出来て安定を保てている双極症の人たちは、そういった自分なりの対処法みたいなものを見出されているのでしょうね。きっと。

 

 

仕事をしていない現在ですが、一日の大体の時間は、趣味のハンドメイド作家としての活動をしています。ハンドメイドって言っても、よくあるアクセサリーとか手芸的なものではないのですが。どちらかというとアート作品に近いのかな?

一応ネットショップで、いくつかの作品を販売したりもして、いくらかのお金を稼いだりしています。ほんのお小遣い程度ですが…。建築物をモチーフにしたニッチな作品なので、正直あんまり売れません。

趣味として作品作りはずっと続けていて、作り始めたのは中学生からです。

学業や仕事をしていた時は、制作していない時期も長いので、作品の質はほとんど上がっていません…。

今は時間があるので、制作に時間かけられていますが、本格的に仕事を始めたら、また作らなくなるだろうと思います。

でも、今の作品の形じゃなくても、何かしら創作活動は続けていきたいなと思っています。絵でもいいし、音楽でもいいし、何か書くでもいい。自分の中にある何か作りたい欲求みたいなものを満足させてあげないと、どんどん苦しくなってくる気がする。

 

才能なんてものはどうでもよくて、出来上がったものの質もどうでもよくて、ただ作るという欲求をかなえてあげるだけです。

 

今住んでいる場所は田舎なので、車が必須なのですが、今は自分の車がなく、母の車を借りて生活しています。当初は軽の安価なものを買う予定だったのですが、1年くらいしかこちらには住まない上に、主人のいるところへ戻って生活を始めた時に、車が2台あるのは不経済だろうということで、主人の車を借りることにしました(主人は会社用の車を使うそうです)。

そもそも、現在の貯金額がほとんどないに等しいので、車を買うと大打撃なんですよね(^^;ということで、なるだけ節約する方向です。

 

来年からは、移動が楽になりそうです。母にいちいち車を使ってもいいかと確認取らなくても良くなるので。

 

 

来年はどんな一年になるかなぁ。思ったようにはいかないだろうなー。

それが人生というものですかね。

 

 

それでは皆様、良いお年を^^