~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

通勤が寒い

こんにちは。maimaiです。

 

今日は企業実習の初日でした。

雨が降っていないかったので、自転車で行ってきましたが、とにかく寒かった。。

今週から急激に気温が下がっていて、最高気温も10度を下回っていました。防寒してはいましたが、体感気温がとにかく寒い。

寒さでプルプル震えながら実習先の企業さんに向かいました。

 

10:00~16:00までの時間で実習を受けてきましたが、特にこれと言って不安になったりすることもなく、実習を終えることができました。

上司の方や担当の方は親切だし、職場の雰囲気も大企業のオフィスって感じで広々していて良かったし(フリーアドレス方式らしい)、売店やらも充実しているし、ほとんど不安・不満は感じなかったです。

ただ、業務内容に関していうと、基本的に大型小売店舗の中の什器の配置を図面化するという業務なので、たぶん、今日実習でやった内容の繰り返しになるんだろうなと思います。多少違いはあれど、たぶんワンパターン。

体調が悪い時に、負荷が少ないというのはいいのですが、逆に調子が良い時に同じことの繰り返しみたいな業務だと、飽きてしまうんじゃないかという気がします。まだ一日目なのでなんとも言えないところではありますが。

まぁ、しばらく通ってみての判断になりますかね。

 

もう一方の企業さんからは、夕方に電話で連絡があり、来週からのオープンデスクは大丈夫ですとのこと。担当者の方が月曜日の朝から現場入りらしく、それに同行する形になるそうです。なので動きやすい服装(スニーカーなど)で来るようにとのことでした。

いきなり現場かよ(^^;という気持ちもありますが、なんだかワクワクしています。どこの現場なのかも確認してないけど。

障がいのことがなければ、断然こっちの会社の方が成長できるように思います。私の仕事を選ぶ基準の上位には「そこの会社でスキルが身に付き成長でるか」というのがあるようです。前回面接の際に、「設計やデザインに妥協はしたくない」と話していた担当者さんの言葉が頭に残っています。

ただ、そうなると時間をかけて遅くまで仕事をするという話になってくるので、無理ができない私には難しいところです。

今日実習に行った企業さんでは、原則残業はしないという感じらしいです。上司の方いわく、能率が落ちるからということでした。その考えには私も大賛成です。

(あと、働きやすさっていうのはまた別だったりしますね。上司の方とそりが合わないとか、職場環境が合わないとか。それは実際行ってみないと分からないところ。)

 

実際行動してみないと分からないことってたくさんあるので、今回実習に通わせてもらっていることはありがたいです。何事も経験ですね。

 

また明日も、自転車こいで行ってきます^^

 

 

少しずつ進んでいきましょう。