~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

ストレス発散

こんにちは。maimaiです。

 

この1週間、調子が悪く寝込んでいる日がほとんどでした。6月ごろから長く続いていた調子の良さから一転、毎度の落ち込みの日々です。

今回のはイライラした感情になることが多く、主人にも当たるような結果となってしまい、気を遣わせてしまいました(当たるといっても、私の場合イライラを言葉で発散しないように完全無視をするような感じなので、言葉で当たり散らす感じではないですが)。

ただ、落ち込みも、以前のように自己嫌悪に陥って自分を責めたりだとかが少なくなっているので、だいぶましです。発作的に死にたいような感情に襲われることは断続的にありますが、それもぐっとこらえれば過ぎていく感情なので、まだ大丈夫です。

まぁ、ただの脳のバグだと思って、耐え忍ぶしかなさそうです。そういうもんだと割り切って、なるだけゆっくり過ごすとか、焦らないとか、できることをするしかないです。

 

今日も朝から調子が悪く、午前中に予定していた就労移行支援事業所通いはお休みしました。夕方ごろになって、背中がこわばっていて体が辛かったので、お風呂に入るがてら、髪を切りました。以前もブログで書きましたが、私はストレスが溜まってくると、自分で髪を切りたくなります。それも、前髪を自分で整える程度ではなく、完全なイメチェンレベルでバッサリ切ります(^^;

今回は、肩を過ぎて胸のあたりくらいまで伸びていた髪を、ショートボブ程度に切りました。家にある、よく切れないスキばさみで切りましたが、なんとか見れる程度には切れました。後ろの方なんかは、自分では綺麗に切れないので、最終的には主人に整えてもらいます。

細かいところは雑ですが、まぁまぁいい感じには仕上がりました。

 

調子悪くなると必ず、お風呂に入るのが億劫になってくるので、長く伸びた髪に若干イライラしていました。私の髪は太く、量もかなり多い方なので、洗うのも乾かすのも一苦労なのです。これで少しはお風呂に入るのが楽になりそうです。

 

季節の変わり目でもあり、気温も寒くなってきているので、調子崩しやすい時期ですね。なるべく無理しないように過ごしていきたいと思います。

 

少しずつ進んでいきましょう。