~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

自分との対話

気分が落ち込むなぁー。

…なんだか人生詰んでるなぁーと思う。

 

「なんでそう思うの?」

 

やりたい目標が見つからない。

既に30歳過ぎてるにもかかわらず、実家暮らしで親のすねかじり。

家を建てたり子どもを産むような余裕もなく、親の面倒を見れる余裕もなく、自分の体調の事で精一杯。

この年齢になれば、ある程度仕事も覚えてきて、専門的なスキルも身についてきてる頃だろうに、全く何も身についていない。

かろうじて出来る仕事は簡単なパートタイマーで、自分の生活費さえ稼げない。

 

「目標がない、なんてことはないでしょう?」

 

建築関係の仕事がやりたいと思っていたけど、実際はそうでもないのかもしれない。

 

「本当に?」

 

自分でもわからない。飽きてしまったのかな?

自分の体調の事が気がかりで、挑戦ができない。結局私には向いてないんだろうと思う。

他にやりたいことを考えても、自分には出来そうもないと思ってしまう。

 

「それは今ウツっぽいからそう思うんじゃない?」

 

そうかもしれない。けど、やっぱり私には無理だと思ってしまう。

 

「どうやったらできるようになるのかな?」

「「どうせ無理」なんて言葉を言ったところで、何も変わらないし、何も創造できないよ。」

「何か作る事が好きなら、そのワクワクのままに、何でもいいから作ってみたり、取り組んだりしてみようよ。」

「自分に嘘をついたり、自分の気持ちをごまかしたりしたらいけないよ。どう行動すればいいかわからなくなっちゃうよ。」

「本当はどうしたいの?」

 

…そうだね。

人生に対しては、明るく朗らかに、前向きに生きていきたい。ささやかでもいいから、幸せや納得感を感じる人生にしていきたい。

本当は自分で、何かものを作ったり、サービスを作ったりして、世の中の役に立てるようなことがしたい。それが具体的に何かはまだ分からないけど、そういうことがしたいのは本当だ。

それをやったうえで、少し自分の生活が成り立つなら、それだけで満足。

あとは、誰かの助けになるようなことがしたい。その人の生活が少しだけ豊かになったり、気持ちが穏やかになったり、少しでもその人の人生が良いものになるお手伝いがしたい。

未来へつながるような活動もしたい。地球のこと・地域のこと色んな問題があり、こうなったらいいなという理想がある。それらの課題を解決できるようなことがしてみたい。

 

「やりたいこと、たくさんあるじゃない。

やりたいことがあるならやってみよう。

今できなくても、できるように勉強したり、工夫をしたり、少しずつできるようになっていこう。」

「まだ何も終わっていないし、始まってもいないよ。」