~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

企業実習開始(2社目)

こんばんは。maimaiです。

 

先週、障がい者雇用の企業さんの実習が終わり、今週からは内定を頂いている企業さんでの実習(オープンデスク)が始まりました。今日はその初日でした。

担当の社員さんの都合で、事務所から車で1時間程度の場所にある現場に同行させていただきました。

お店の建物自体はほぼ出来上がっていて、中に置く什器や設備なんかを職人さんたちが取り付けたりしていらっしゃいました。

後からお店のオーナーさん達も来られていました。

 

実際の現場に行くことがこれまでほとんどなかったし、お施主さんに直にお会いするという機会もなかったので、沢山の職人さん達や現場監督さん、関係者の方やオーナーさんが出入りする様子を見て、なんだか一人感動していました。

オーナーさんにとっては、また新しい船出となる場所になる訳で、ワクワクした様子が見て取れました。

 

…ただ、現場に数時間いて、私はほとんどすることもなく、皆さんの様子を観察しているくらいだったのですが、とにかく寒かった…。床がモルタル仕上げなので、底冷えがして体の芯から冷えました。

関係者の方でスーツで来られている方たちもいらっしゃったのですが、めちゃくちゃ寒かっただろうなと思います。ダウンジャケットを着ていても寒かったので。

 

寒い中、現場で作業してくださる職人さんたちに感謝です。

 

道中、車内で社員さんと二人っきりだったので、色々お話したのですが、思っていたよりも気さくな方だったので、安心しました。初日でずっと二人っきりというのもなかなかきついところがありますが(^^;

事務所に戻ってからは、指示を受けて仕上げ表の修正なんかをしていました。

車内での話で、まずはVectorworks(CADソフト)の操作を覚えてほしい、という事だったので、なるだけ短期間で覚えられるように頑張りたいなと思っています。

自分のパソコンで練習したいけど、正規のソフトは高すぎるし(40万くらいする)、評価版は試用期限過ぎて使えなくなっているし、どうしようかなと思っているところです。学生版なら2万円くらいで使えそうなのですが、学生じゃないし…(-_-;)

近くのスクールとかに通おうかとも考えています。そうしたら学生ライセンスも使えるようになるみたいだし。調べてみたところ20万くらいで通えるみたいです。

バカ高い金額でもないけど、決して安い金額でもないので、どうしようかなと…。たぶん会社の人に話したら「うちのパソコンで練習すればいいやん」って言われそう(^^;

でも、面接のときに「会社は学校じゃないんで」と言われているので、あんまり会社で練習するのが気が引けるんですよね。

CAD覚えるのって、結局は触った分だけだと思うので、とにかく触れる環境を作りたいところ。ソフトを買わずにスクールに通う体で学生ライセンスが手に入れば安いもんだし。

主人とも相談してみよう。

 

とりあえず、今日も無事に終わりました。

今のところ、気持ちは設計事務所の企業さんの方に向かっています。今日会社の社長さんともお会いしましたが(面接のときにお会いしたのは顧問の方だったようです)、気さくな感じのおじさまでした。職場の雰囲気も良さそうなので、今のところは問題なさそうです。

今週通ってみて、やっていけるか判断して、やっていけそうだったら来年から働けるように出来たらなと思っています。まずは「こいつ使えねー」と思われないように、しっかり実習頑張ります(^^;

 

 

少しずつ進んでいきましょう。