~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

久しぶりに落ち気味

こんにちは。maimaiです。

 

昨夜から気分が下がり気味です。

ここのところ調子が良い日が続いていたので、まぁ仕方ないかという感じですが、久しぶりのモヤモヤした気分に若干イラついています。

何かしなければいけないという気持ちで気が焦るのに、やる気が出ないような状況で、よくあるパターンです。

しなければいけないこともちゃんと分かっているのに、体が動かないor動きたくない。

現状だと、しなければいけないことは就活関連のことなので、きっと今は「働きたくない」みたいな気持ちが強いんでしょう。就活が長引けば、そういう気持ちになることは多々あります。だからやりたくない気持ちがどこかにあるから、やる気が出ないのも分かります。

だからと言って、やりたいことにやる気が出るかというと、そうでもないです。やらなきゃいけないことを放っておいて、そっちに注力することもできない心境です。

なので、どっちつかずで、結局何も成果を出せないまま、モヤモヤしながら時間だけが過ぎていくという状況が今です。正直、時間がもったいないです。

 

やるべきこと、やりたいこと、どっちでもいいから、何かしら成果を上げたい。

かといって、何も出来ていないわけではなく、就労移行支援事業所に通っている時間は集中して、やるべきことに取り組んでいます。問題は、帰宅して一人になってからの時間です。

●パソコン開いて、ソフトを立ち上げて、テキストを見ながらVectorworksやPhotoshopの練習をする。

だけの事なのですが(^^;

何をすべきかの整理は出来ているので、あとはやるだけなのです。ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと取り組めという話です。

 

家に一人でいるからかなと思い、時には図書館へ行ったりして場所を変えたりしますが、気分が乗らないときはそもそも外へ出たくない。ちょうど今日みたいな日は。

かといって横になって休もうにも、成果をあげられていないことが気になってゆっくり休めない。

こういう時の上手な対処法を見出したい…。

 

ただ、こうやって文章にして書き残しておくのは、なんとなく気持ちが落ち着きます。

気分が落ち込んで涙が出てきて仕方ない…、というほどではなく、はぁ~やる気が出ないなぁ~程度なので、まだ大丈夫そうです。これが長引くと辛いところではありますが。だんだん家事やお風呂なんかがめんどくさくなってきているけど、今は季節の変わり目でもあるし、私的に体調崩しやすい時期なので、あんまり自分を責めることはしないでおきます。

 

何もやる気が出ないときは、まずは取り組みやすいところから、少しずつですかね。

…とりあえず、何かしよう。

 

少しずつ進んでいきましょう。