~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

企業実習終わりました

こんにちは。maimaiです。

 

今日で企業実習終わりました。5日間の実習と自転車通勤、頑張りました。。

通勤は2日目くらいにルートを固めて、それで通っていたんですが、大体家を出てから会社に着くまで早くて35分くらいかかっていました。大体平らな道が多いのは助かりましたが、家の近くにまぁまぁ長めの緩い上り坂があって、行きはいいけど、帰りに一気に脚がパンパンになります(^^;車通りが多いところを走るので、緊張しながらの運転で疲れました。

 

実習の方は、5日間でだいぶ慣れて、今日は午後から実際の店舗の見学に連れて行ってもらいました。途中車の中で談笑しながら、私が特に「建築設計がしたい!」とかの希望がなければ、この会社で働いて全く問題ないなと思いました。数日前には、業務改善につながりそうな提案を上司の方に話してみたら、早速上の人に相談していただいて、取り入れてもらうことになったし、下っ端の意見でもちゃんと聞き入れてもらえるような企業さんなんだなと感じました。

業務内容は、単純と言えば単純ですが、やりがいを感じるかは自分次第のところもありますしね。通勤が大変なことを除けば、特に不満などは感じませんでした。

 

来週はもう一社の企業さんでの実習が始まるので、土日ゆっくりして、来週に備えていきたいと思います^^

ゆっくりするといっても、実習期間の間に出来ていなかった一級建築士の学習のノルマが溜まってるので、あんまりゆっくりはできないかもですが(^^;

実習の時間的には、フルタイムではないので余裕はあるけど、すきま時間に少しでもさぼるとその日のノルマを達成できなくなるようです。余裕がない学習計画になっていました。

だから平日のノルマは少なめにして、土日で稼ぐしかないですね。体調的にも、土日にあんまりダラダラすると調子が崩れる傾向があるようなので、ある程度は平日と変わらない生活リズムを保った方が良いみたいですし。

まだ早い学習段階の今のうちに、自分にとってちょうどよい学習リズムを身に付けておきたいところです。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。