~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

面接終わりました(いろいろな意味で落ちた)

こんにちは。maimaiです。

 

今日の午後、予定していた企業さんとの面接を受けに行ってきました。

結論としては、たぶん落ちただろうし、それでいいのかもなという感じです(^^;

 

約1時間程度の面接の中で、これまでの職歴の事など、まぁ、面接でよく聞かれることを聞かれて、それに答える形で進められていましたが、話の中で一番印象に残ったのは、現在業務を担うスタッフが一人しかおらず(つまり面接を担当してくれた方のみ)、現状一人で仕事を回している状態だという事。

その会社のHPには、「所員数:4名」と記載があったので、てっきりそのくらいいるもんだと思っていましたが、それを初めて聞かされたときは「えっ!?」っと驚きました。業務内容上、一人でこなすのは厳しい感じがしたので。

事実、遅くまでの残業は当たり前、なんなら徹夜してます、という現状らしく、それで今回新たに人を募集しているという話だそうで(^^;

障がいのことも開示しましたが、「そういった感じなので、仕事は一般の設計事務所よりもハードですが大丈夫ですか?」と言われ、その時点でここで働くのは無理だなと感じました…。というか、現在働いているあなたは自身は、体と心大丈夫ですか?という感じですよ…。そういう状態でよくやっているなと(^^;

会社としては、デザインや設計に妥協する気は全くなく、お客様に満足してもらい、かつ世界にも通用するようなものを作りたいという熱意があるため、時間をかけて作業することは致し方ないことだと話されてました。確かに良いものを作ろうと思えば、時間がかかるのは理解できます。ですが、業務を担う社員が一人になる前の時点で、人を補充するなりして、社員への業務の負担を減らそうとしない会社側もどうかなーとも思いました。社員を大切にする気がないんじゃないかと。

 

たぶん、私がどうこう判断する前に、企業さん側が判断してくれると思うので、悩まなくてもいいかと思います。

今回の面接では、事前にポートフォリオをお渡ししておいたのですが、私の作ったものはしょせん素人のお遊び程度に過ぎないんだろうなと、面接官の方の反応を見ながら感じました。設計実績もないし、お施主さんと直接やり取りして仕事を進めるといった経験もないので、未経験にもほどがあります…。

面接が終わった後、うっすら落ち込みながら帰路につきました。

 

今回の応募は不採用となるかと思われますが、またそれとは別に、就労移行支援事業所さんから勧められている障がい者雇用枠での求人があります。

その企業自体が小売業をしている企業さんということもあり、全然期待していなかったので、ブログでも触れていませんでしたが、実は昨日その企業さんの見学に行っていました。

結論から言うと、業務内容にはあまり魅力を感じないものの、急成長している会社の雰囲気はいいし、担当者の方や職場の雰囲気、障害を理解してもらっている感覚、無理のない短めの勤務時間や業務内容など、断然こちらの求人の方がよい条件であふれていました(^^;

実際に働くことになるオフィスも見学させていただきましたが、開放感のある雰囲気で、同僚・上司となる方たちも親切そうだったし(一部の人としかお会いできていないため分からないところもありますが)、働きやすそうな環境でした。

 

障がい者雇用に関しては、今回初めてかかわりを持ちましたが、一般枠から見ると、まるでお花畑にいるようですね(^^;それぐらい担当者の方の対応が違っていて、本当に驚きました。障害名をお伝えした時も、「それなら全然大丈夫です^^」みたいな反応をされたので。普通なら顔をしかめられるところです。障がい者雇用にも積極的な企業さんで、来月には特例子会社を設立する予定もあるそうです。

 

唯一気になっているのが業務内容に関してで、私が希望する設計職とはかけ離れている業務を担うことになっています。CADは扱うのですが、何かを建てるための図面ではなく、店舗内の什器のレイアウトを図面化するような業務になるそうです。

そんなに複雑な業務ではないので、負担は少なさそうなのは良いと思います。やりたいことがやれなさそうだなというところはありますが、それを上回る良さがこの会社にはあるように感じています。

 

なかなかこれだけ条件が良い求人もないように感じるので、今のところはこの企業さんへの就職を検討しています。家族との相談でも「そこがいいよ」という反応ばかりでした。まぁ、当たり前でしょうが(^^;

主人からは、「まずは長く働けるという実績を作ることから始めた方がいいんじゃない?やりたいことはそれを積み上げてからでも遅くないんじゃない?」と言われています。

そうですよね。何事も一足飛びにはできませんしね。少しずつ積み上げていかないといけない部分もありますから。

 

そういった感じで、ようやく就職への道が切り開かれそうです^^

また進捗あったらブログで報告しますね。

 

少しずつ進んでいきましょう。