~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの光

*写真はイメージです。 こんにちは。maimaiです。 昨日の夕方、家から車でちょっと走ったところにある小川に、ホタルを見に行ってきました。 その小川(用水路)がある地域では、住民の有志の方々でホタルの幼虫を放流して育てているそうで、『ホタルの里』…

毎日の積み重ね

こんにちは。maimaiです。 今日は就労移行支援の在宅ワークの日でした。いつものようにCADの練習をしていました。 JW-CADの方は、建築CAD2級の1階平面図が作図できるくらいに操作に慣れてきました。でもまだ1つ図面を描き上げるのに2時間以上かかっています…

職業訓練へ向けての準備

こんにちは。maimaiです。 先日の休みに、車で少し走ったところにあって、大きな池のある森にハイキングに行ってきました。散策路の中ほどに、写真に写っているような独特な形をした樹木が自生しており、ちょっとしたスポットになっています。 池の周りを2キ…

キャリアコンサルを受けてきた

こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、ジョブカード作成のためのキャリアコンサルティングを受けに出掛けてきました。 相談場所はハローワークかと思っていて、ハローワークの受付で聞いてみたのですが、そこでは行っていなかったらしく、すぐ近にある…

お風呂に入りやすくする工夫

こんにちは。maimaiです。 先日、セミロングだった髪の毛をバッサリ短めのボブカットに切りました。自分で(^^; お風呂に入るのが億劫になってきていて、2日に一回の頻度が増えていました。酷いときは三日目に入る有様で。 私は体臭がすぐ臭う体質で、それ以…

ギタレレを手に入れた

こんにちは。maimaiです。 だんだん暑くなってきましたね。6月も近づいてきて初夏といった気温です。ただ、夜間や早朝は気温が低く寒暖差が激しいので、一日薄着で過ごすのはちょっと寒かったりします。 さて、しばらく前から『ギタレレ』という楽器に興味…

職業訓練校の結果発表

こんにちは。maimaiです。 昨日は一日無気力で、横になってる時間が多かったです。最近は動けてる日が多いので、久しぶりの不調でした。ただ、気分が落ちている訳ではなかったので、あんまりマイナス思考にならないよう、体を休めることを第一に考えていまし…

職業訓練校の入校選考

こんにちは。maimaiです。 昨日は曇りでしたが、束の間の晴れ間があったので、主人と二人で私がいつも行っている公園のベンチで、読書をしたりしながらゆっくり過ごしていました。 広い空の下、心地よい風と木漏れ日を感じながら読書するのはいいですね。気…

バイポーラーワーク<1>

こんにちは。maimaiです。 今の季節はとても過ごしやすい気温と天気が多くて気持ちが良いです。 気分転換と運動を兼ねて、近くの公園によく散歩に出かけています。 萌える新緑の美しさと、森の中の鳥のさえずりに、心がスーッとして、モヤモヤしたものが流れ…

最近の日々の工夫

こんにちは。maimaiです。 今年のGWは、基本的におうちで静かに過ごしています。 昨日は、主人の用事で、同じ県内にある主人の実家に帰って、義両親とお会いしていました。コロナのこともあるから少しだけ顔を合わせて帰ろうと思っていたのに、主人がそうし…