~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練41日目:勉強のノルマに追われる日々

こんにちは。maimaiです。

 

投稿が久しぶりになりました。梅雨明けもしましたが、なんとか体調崩さずに職業訓練に休まず通えています。

訓練の方は、一通りAutoCADの基本操作の習得を終えて、今日からは、事務所付きワンルームマンションの1階平面詳細図をトレースするという作業を始めています。各部の詳細図も入った細かい図面なので、なかなか作図に苦戦しています。紙の図面上では寸法が分からない部分も多々あるので、見本の図面データを参照しながら、コツコツ描いていました。

 

今受けている職業訓練は、企業実習付きなのですが、先日実習先が決まりました。

受け入れ先企業は、今の訓練校の場所よりもう少し遠いところにある建築設計事務所です。HPを見てみたところ簡素な形のモノしかなかったので、詳細は不明なのですが、従業員数6名くらいの小規模な会社のようです。使用しているCADがJW-CADらしいので、また(すでに忘れかけている)JWに慣れておく必要があります。

実習は9月からです。1か月程度の実習になりますが、新しい環境が始まることに、今からワクワクしています。

 

先日始めたインテリアコーディネーターの資格勉強は、ほぼ毎日学習できています。ただ、疲れている日なんかに学習ができていないのもあり、最初に設定した学習計画がこなせておらず、ノルマが溜まりに溜まっています(-_-;)

今は過去問・一問一答集共に、1周目を回しています。とにかく、最初は覚えるという意識よりも、どんなものがあるか目を通すという感じで、サーっと進めていますが、「とにかく分野が広く、覚えるものが多い!」ということは分かりました。

二級建築士の学習範囲で補える部分も多少はありますが、ほとんどの内容は全く知らないか、多少聞いたことがあるくらいのレベルです。また、過去に学習した『カラーコーディネーター』や『福祉住環境コーディネーター』といった資格の内容も若干絡んでくるということも分かりました。せっかく過去に勉強したことなのですが、年数が経ってほとんど忘れてしまっているので、「見たことある言葉だな~」というくらいの意識しかありません(^^;

 

とにかく、回数こなして少しずつ覚えていくしかなさそうです。これまでやってきたように、自分で暗記カード作って覚えるとかもした方がいいのかも。特に『材料』などの分野は、似たような言葉がたくさん出てくるので、覚えきれる自信がないです。

今のところは、ノルマに追われながらも楽しく勉強できているので、このモチベーションを持ち続けられるようにしたいところです。

明日・明後日の休日で、過去問の1周目を終わらせたいと思います。

無理なくぼちぼち頑張ります(^^

 

 

少しずつ進んできましょう。