~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままを受け入れるということ

こんにちは。maimaiです。 今週も無事に訓練を終えることができました。 週の初めは1週間が長いように感じますが、終わってみるとあっという間ですね。 先日、少し気分が落ちかけましたが、何とか持ち直して、まあ普通の状態を保てています。日記の記録を見…

職業訓練17日目:少し落ちてきたかな?

こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 昨日から、職業訓練をしている建物の1階平面図の作図練習をしています。 ビルの規模は小規模で、縮尺も1/100なので図面はそんなに複雑ではなく、昨日の時点で作図が終わっていました。今日も…

職業訓練15日目

こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 週末明けの月曜日は、まあまあきついですね。1週間のリズムをつくる最初の日なので、ここをうまく乗り切れれば、次の週末までなんとか持ちこたえられる気がしています。 今日は、簡単な建築平…

職業訓練13日目。英会話サークル

こんにちは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 新しい環境にもだいぶ慣れてきて、帰宅後の疲労感と頭痛が激減しています。 先週末、かかりつけの病院に診察に行ったときに、いつも飲んでいる睡眠薬を処方してもらい、夜もしっかり眠れるよう…

職業訓練11日目

こんにちは。maimaiです。 今日の訓練も無事に終わりました。 今週から、教室での座席が変更になり、一番後ろの端っこの席に変わりました。一番目立たないところなので、自分のペースで作図練習できたりして、とても気が楽です。 今日は、建築CAD2級の過去…

家事の話

こんばんは。maimaiです。 9日目の職業訓練を無事に終えました。 ここ2日くらい、寝る前に飲む睡眠薬が切れてしまっている影響か、眠りが浅く、今朝は本当に疲れが取れていなく体がキツ過ぎて、訓練を休もうかと思っていました。 それでも、なんとか弱気な…

職業訓練7日目

こんばんは。maimaiです。 今日も無事に訓練を終えてきました。 今日は帰宅後の疲労による頭痛も軽く、だいぶ通うことにも慣れてきたみたいです。 訓練中はずっとパソコンを見ていて座りっぱなしなのですが、足がやたらとむくむので、むくみを解消するために…

職業訓練6日目

こんにちは。maimaiです。 本日も無事に職業訓練を終えてきました。今日で6日目、少しずつ新しい環境にも慣れてきました。でも、まだ帰宅後の頭痛は酷いです。 昨日は帰宅してから、腕を傷めてしまった主人の介抱をしているうちに寝る時間になってしまい、…

ヨガと枕と

こんにちは。maimaiです。 昨日の疲れがだいぶ取れてきた日曜日です。 午前中は、大体いつも通りに起きて(7時くらい)、食事や家事を済ませ、ZOOMで30分ほどオンラインヨガを受けていました。 ヨガは今年に入って習い始めています。以前は公民館で週2回…

疲労困憊です

こんにちは。maimaiです。 今日はほぼ一日中、ベッドに横たわっていました。頭痛と身体のだるさが取れず、寝れば取れるかなーと思っていましたが、背中と首がこわばっていて、なかなか眠りに就けず、疲労感が余計に増しました…。 お昼頃、近くの公園へ出かけ…

職業訓練4日目

こんばんは。maimaiです。 今日も無事に職業訓練を終えました。今のところ休まず通えています。 まだ気が張っているみたいで、帰宅後にドッと疲労が出ます。頭痛とだるさで起き上がっているのもきついので、一時間くらい横になっていました。 訓練では、JW-C…

記念日のお祝い

こんにちは。maimaiです。 昨夜は、私と主人の一周年目の結婚記念日で、お祝のために家の近くのイタリアン料理店に出掛けていました。 お店の近くを通るたびに気になっていたところだったのですが、引っ越してきてから1年ちょっと、念願叶って行けました。 …

職業訓練2日目(昨日の話)

こんにちは。maimaiです。 昨日、2日目の職業訓練が無事に終わりました。 昨日は、おとといからの提出書類の作成続きと、受講者の簡単な自己紹介がありました。 自己紹介は、自ら話す、という形ではなく、紙に自己紹介文を書いて、書いたものを講師が皆の前…

職業訓練の入校式

こんにちは。maimaiです。 今日は職業訓練校の入校式に行ってきました。 訓練は行政から委託された設計会社の、教育事業部?の専用のオフィスで行われます。 訓練生の定員は20名なのですが、女性の割合が少し多いように感じました。ただ、私が一番前の席の…

人生を変えた本との出会い

こんにちは。maimaiです。 今日も朝からCADの練習しています。 上↑の画像のところまで描いて、1時間ちょいかかっています。この時点で若干疲労(と飽き)が出てきて、一旦休憩です。まだまだ集中力が足りないみたいです。 建築CAD2級の解答時間は、1階平面…