~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

軽やかさ

おはようございます。maimaiです。

 

昨日の面接の疲労感からか、今朝は少し落ち込み気味です。

今日は午前中、就労移行支援事業所の在宅ワークなので、何かしら無理のない予定を組んで取り組みたいと思います。

 

働いていくことや、社会人としてやっていけるかなど、色々不安は出てきますが、まぁ、頭の中だけで考えていても無意味なので、紙に書き出すなりして整理していきます。まず、今が不調気味だから、悪い方向に考えてしまうのは仕方ないし。

日本人の遺伝的な特性として、物事をネガティブにとらえやすい傾向があるという研究結果があるようなことを何かの記事で見ました。遺伝子に組み込まれているようなものなら、自分の気持ちの持ちようで切り替えていこうといのも、なかなか難しいのかもしれないですね。そういった体質を持っているんだという事を理解したうえで、ならばどうしていくか。物事をネガティブに、言い方を変えれば最悪を予想して慎重に考えるというのは、決して悪くはない考え方だと思います。

最悪を予想して、それに対する策をいくつか用意しておいて、物事に果敢に臨む、というスタイルがいいのかな。結局はやってみないと分からないのが実際のところなので、行動自体は軽やかに行えるといいのかなとも思います。

 

あまり深刻にならないように、軽やかにいきたいもんですね。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。