~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

自分との対話

気分が落ち込むなぁー。 …なんだか人生詰んでるなぁーと思う。 「なんでそう思うの?」 やりたい目標が見つからない。 既に30歳過ぎてるにもかかわらず、実家暮らしで親のすねかじり。 家を建てたり子どもを産むような余裕もなく、親の面倒を見れる余裕もな…

落ち込みを糧にする

こんにちは。maimaiです。 最近の出来事 今日はパートのお仕事はお休みです。週4日しか働かないことにしているので、今週は金曜日がお休み。 一昨日は、農園主さんが新しくビニールハウスを建てるらしく、人から譲り受けたという、少し錆びついたハウスの骨…

農作業と過去の目標

こんにちは。maimaiです。 先週末の日曜日、トンガでの海底火山による津波の警報が日本の沿岸部で出されている中、家から車で15分程度離れた海岸へ行ってきました。わざわざそんな時に行くか、という話ですが(^^; 既に津波は到達した後だったのもあり、さざ…

パートが決まった

明けましておめでとうございます。maimaiです。 今年の年始は、まだコロナの第6波が始まる前で落ち着いていた時期という事もあり、姉弟家族一同が実家に集まりました。 慣れない親戚との付き合いで、年始の数日間だけで3回も寝込みました。寝込むといっても…

最近の振り返り

こんにちは。maimaiです。 しばらく投稿が途絶えておりましたが、まぁまぁ元気に過ごしていました。 前回の投稿で、ジムに行き始めたという内容を書いていたかと思いますが、相変わらずジムには通っています。週3回程度、断続的にですけどね。 体力や筋力は…

実家にて

こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりくらいの投稿です。 忙しかったわけではないのですが、書く習慣がなくなってくると、まったく書かなくなるというやつです(^^; 今月から、実家に戻って両親と三人で暮らしています。 引っ越した当初は、荷物の片付けやら…

不安の中での決断

こんにちは。maimaiです。 前回のブログの最後の方に、「仕事を辞めるかも」と書いていましたが、結局退職することにしました。わずか半年間の就業でした。。長く欠勤が続いていたので、実質は4か月間くらいしか通えてないかも。 有り難いことに、会社側は「…

2か月ぶりの投稿

こんにちは。maimaiです。 前回の投稿から早2か月も経っていました。その間色々大変でした。。 6月頭にOD・入院をし、中旬に仕事復帰、7月頭にまた体調崩し1週間ほど休んだのちまた仕事復帰。 ようやく調子が戻ってきて、体力をつけようと筋トレを始めたり、…

生存本能

こんにちは。miamiaです。 先週から今週にかけて、体調を大きく崩してしまい、仕事をお休みいただいて実家に帰省して療養したりしていました。 しばらく前から、体調が悪いのは続いていましたが、身体の不調と心の不調で参ってしまって、あまり考えもなしに…

体調悪化、そしてリモートから通常勤務へ

こんにちは。maimaiです。 先週、月曜日の朝は何とか仕事を始められましたが、それ以降ずっと体調崩して、ほぼ平日の5日間、仕事をお休みしていました…。 5月に入ってからの体調不良がさらに悪化し、朝は起きられないし、倦怠感や無気力感が酷くて、仕事でき…

リモートワーク

こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりの投稿です。 5月に入ってから、季節柄は良いですが、体調的には悪い時期のようです。 気分は安定はしていますが若干低めで、軽めのウツっぽい状態が続いています。症状としては、体のだるさと気分の落ち込み・無気力感…

あれもしたいこれもしたいという気分

こんにちは。maimaiです。 今日は外はいい天気で、お出かけしたくなる日和です。 最近なんだか気持ちがそわそわして落ち着かないことが多いです。 仕事が休みの休日は、特にそわそわします。 やりたいことが多くて、どこから手を付ければいいのか、だがしか…

就職してから2か月と少し経ちました

こんにちは。maimaiです。 久しぶりの投稿です。 あれから仕事は一日も休まずに通えています。 基本的には調子よく過ごせていますが、昨日は久しぶりに気分の落ち込みがありました。 昨日の帰宅後、ふと思い立って求人情報を見ていたのですが、ちょうど私が…

体調もどってきた

こんにちは。maimaiです。 昨日の不調から一転、今日は少し頭痛はありますが、いつも通りの体調で過ごせています。 要因は良く寝たからのもあるし、気持ちを切り替えたのが大きいかも。 今年の一級建築士受験へ向けて、絶対に合格する!みたいな意気込みがあ…

無気力再び…

こんにちは。maimaiです。 *今日は愚痴ブログです。 またこの時期がやってきました。無気力で何も手につかない。 資格勉強のノルマが溜まりに溜まっているのに、もう勉強イヤーってなりそう。 いつものホルモンバランスの影響が大きいようで、倦怠感と無気…

余裕がなくなってきた…

こんにちは。maimaiです。 約1か月ぶりの投稿です。月日が経つのが早い…。 前回の投稿から約3週間くらいは、まぁまぁ順調に仕事・家庭の事・勉強とバランスよくこなせていましたが、3週間過ぎたあたりから勉強のペースが落ち始め、仕事の方も疲れが出始め、…

勉強できてきた

こんにちは。maimaiです。 前回のブログで、資格学習へのモチベーションがないような話を書いていましたが、あれで気持ちが整理されたようで、その後不思議と資格学習に対する嫌な感じがなくなり、淡々とノルマをこなせるようになってきました。 朝起きられ…

「やる気の問題」を整理してみた

こんにちは。maimaiです。 この土日で、資格勉強の溜まっていたノルマを達成しようと意気込んでやろうと思っていましたが、まったくモチベーションがない…。 それでも何とか昨日は午後からの数時間勉強して、今日も朝から勉強しています。 もう試験日まで半…

仕事始めました

こんにちは。maimaiです。 今週から新しい職場に通っています。 入社した企業さん自体は、比較的社員数の多い会社なのですが、配属先は営業所で社員さんは数名です。私より年齢層が高い方が多いので、職場の中は落ち着いた雰囲気です。 最初の2日は、既に完…

入社日元に戻る

こんにちは。maimaiです。 前回のブログで、入社日が延期になったことをお伝えしていましたが、会社の上層部からの提案で、朝の通勤時間を少しずらして出勤するなどのコロナ対策をして入社していただくことは可能か、ということで話がありました。 これまで…

入社日の延期

こんにちは。maimaiです。 今日は午前中に就労移行支援事業所に通ったあと、入社予定の会社へご挨拶を兼ねて行ってきました。 ご挨拶を済ませた後、営業所の所長さんと業務の内容などについて色々話をしていて、ふむふむと聞いていたのですが、後半に入社日…

計画通りには進まぬ

こんにちは。maimaiです。 ようやく始まった生理で、生理前の不調が治まったのはいいものの、今度はいつもの生理痛に悩まされる日曜日の午前。 鎮痛薬を飲んで、ベッドに横たわりながら悶々と痛みをこらえ、ようやく痛みが治まり、今パソコンの前にいます。 …

最近の悩み

こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、なんとかやる気出して勉強していましたが、お昼前から無気力状態で、今の時間までほぼ勉強できず…。なんで自由な時間がたんまりあるときに限ってこうなるんだろう(^^; 無気力なときって、まぁ疲労が溜まっていると…

就職先決まりました

こんにちは。maimaiです。 今日の午前中は、就労移行支援事業所への通所日でしたが、朝から調子悪くて、念のためお休みさせてもらいました。 午前中はたっぷり寝たからか、午後からは少し回復しました。 倦怠感と無気力感があったため、午後も休みたかったの…

調子悪いけど…

こんにちは。maimaiです。 ここ数日頭痛と無気力感が酷いです。 多分生理前の症状だと思い、思い切って買ってきました、『命の母ホワイト』↓ 【第2類医薬品】命の母ホワイト 360錠 発売日: 2015/09/16 メディア: ヘルスケア&ケア用品 人によって効く効かない…

面接が決まった

こんばんは。maimaiです。 先週応募書類を送付していた企業さん1社から、面接をお願いしたいとの連絡を頂きました。昨日ブログで書いた2社のうちのフルタイム(正社員)の求人の方です。 もう少し書類選考に時間がかかるかと思っていたので、返答が早くて驚…

淡々と過ごす

こんにちは。maimaiです。 今年に入ってから、まだ一度も体調不良で寝込んだりすることなく過ごせています。といっても、まだ2週間も経っていませんが(^^; 資格勉強の方は順調で、計画していた毎日のノルマを大体こなせています。まぁ、まだ仕事してないし、…

振り出しに戻る

こんにちは。maimaiです。 ブログの更新を毎日やってないからか、前のブログで何を書いていたのかすっかり忘れてしまいます(^^;毎回見直しながら書くことが多いです。 さて、決まりかけていた就活の方ですが、色々検討してみた結果、障がい者雇用の企業さん…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。maimaiです。 年末色々ゴタゴタとありましたが、主人とは仲直りして、実家に一緒に帰省することができました。まぁ、毎度のことですね(^^; 昨年はコロナもあり大変な一年でしたね。 今年もどうなるか分かりませんが、実りの…

急落

こんにちは。maimaiです。 2社の企業実習を終えた後の週末、がっつり落ちました…(^^; ちょうど生理が始まるタイミングというのもあり、久しぶりに自分でコントロールできない落ち込みとイライラに襲われました。 体調不良に陥ったことで、今後の就職先に悩み…