~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

来週に備えてCADの練習

f:id:xMaiko:20201003194840j:plain

 

こんばんは。maimaiです。

 

来週からのオープンデスクに向けて、CADとAdobeソフトの練習のために本をネットで買いました。

当初、1週間の試用期間はアルバイトの予定でしたが、お金が発生すると、現在利用している就労移行支援事業所を退所する必要が出てくるということで、先方に事情をお伝えして、無給のオープンデスクとして通わせていただけることになりました。

もし来週の結果、お互いのマッチングが良ければ、そのまま採用ということになるかと思うので、その際には就労移行支援から定着支援に切り替えて利用を継続するつもりです。

 

使用CADソフトは『Vectorworks』というCADで、私が今まで操作経験のないものなので、少しでも触っておこうと、試用版を自分のパソコンに導入して、届いていたテキストを見ながら練習しています。

まだ序盤なので、画面の構成と各種設定方法が多少分かったくらいです。操作性はJWとAutoで比べるとAutoCADに似てるかな?この休日の間に、少しでも操作できるようにしておきたいところです。

 

ついでに、IllustratorPhotoshopの操作スキルを上げるために写真右の本も買いました。Illustratorについては、以前業務で使っていたので、大体は動かせるのですが、Photoshopに関しては、この前の実習先で少し触らせてもらったくらいで、まだまだ動かせません。

建築のパース作成の際など、Photoshopはよく使われているソフトだし、来週行く会社でも使っていると思うので、操作できるようになりたいです。

この前実習先で練習させてもらったときは、思っていたよりもそんなに難しくないなという印象でした。慣れればサクサク動かせるようになれそうです。

Photoshopはまだ導入していないので、まず、ソフトをパソコンに入れるところからです。

 

来週は、何か仕事を任されるわけでもなさそうで、気楽に来てねと言われていますが、8時間のフルタイムの間、会社で何もしないというわけにもいかないだろうし、少しでも何かしら貢献できるよう、準備しておきたいと思います。

 

今日は通院の日だったので、午前中かかりつけの病院に行ってきました。

ここ数か月は大体調子のよい日が続いているので、主治医の先生には毎回ポジティブな報告が出来ています。今日は来週のオープンデスクの話をして、先生からは、「あなたもしっかりと会社を選ぶように」と念を押されました。

これまで経験した仕事では、長くても1年とちょっとしか続かなかったので、今度は短くても3年は同じところに勤め続けたいと思っています。今の不安定な時代に同じ会社に何十年も勤め続けることは現実的じゃないので、いずれはまた違うところで働くことにはなるのでしょうが、スキルを身に付ける為にも、ある程度は長く勤めたいところです。

安定した体調を保ちながら、長く働ける職場かどうか、しっかり見定めていけたらなと思います。

 

帰りにショッピングセンターに寄って、ずっと買えずにいた洋服を買ってきました。

久しぶりにかなりお金使いましたが(約1万円弱)、どれもお気に入りになりそうなものばかり買えたので、ルンルン気分でした。

帰宅してからは、買ってきた洋服を、鏡の前でとっかえひっかえ着てみては、一人悦に入ってました。だいたい軽躁気味になると、おしゃれに目覚めてくる傾向があるようです。

 

去年の今頃の日記を見てみると、鬱っぽくなっている日が続いており、気温が低くなり始めるこの時期は特に要注意です。

今月は主人の宅建試験も控えており、体調不良等で主人に心配をかけることは絶対に避けなければいけません。私のインテリアコーディネーターの試験もありますが、実習やなんやらでほとんど勉強できていないので、だいたい諦めています(^^;記念受験ということにしときます。

 

主人の提案で、落ち込んだ時のために、今の元気なうちに、自分に宛てたお手紙を書いておきました。

元気なころの自分を忘れないようにして、少しでも落ち込みを軽減させるためです。効果があるといいけど。

 

体調管理に注意して、今月乗り切りたいと思います^^

 

 

少しずつ進んでいきましょう。