~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

企業実習に行く予定

こんにちは。maimaiです。

 

今週の月曜日に、採用連絡があった企業さん。内定を許諾する内容の返信をしていたのですが、お忙しいからか何なのか、まったく返答がありません(^^;

 

現在の状況としては、もう一社検討していた障がい者雇用の企業さんの方に、就労移行支援事業所のスタッフさんの勧めもあり、とりあえず来週の平日の5日間程度、企業実習に行く形にしています。

それと合わせて、採用の連絡を頂いた企業さんの方にも、雇用契約が発生する試用期間の前に、実習期間を設けさせていただけないかどうか提案しているところです。

ですが、それに対する返信がないため、どう対応すればいいのかあやふやなところ。

 

面接の時の話で、とにかく忙しそうな状況みたいだったので、メッセージを見る暇もないのかもしれませんが、一言二言でもいいのでなにかしら連絡が欲しいところです。

この会社大丈夫なのかしら…。色々不安になってきます。実は不採用だったりして(^^;

もう少し待ってみて、返信がないようなら、こちらから再度確認の連絡をしようと思います。

 

来週は企業実習なので、気を引き締めて行きたいと思います。

勤務時間は5時間程度なので、負担は少ないかと思いますが、家から結構通いにくいところにあるため、通勤時間が片道1時間くらいかかります。公共交通機関ではそのくらいかかるのですが、距離的にはそこまで遠くなくて、自転車で行けば20分ほどで行けます。

企業さんには承諾を得ているので、雨が降っていなければ自転車で通おうかと考えていますが、体力的に大丈夫かなと不安なところ(^^;慣れない道を自転車で通勤して、初めての職場で実習するのは、今の私には結構ハードな感じがする。

でも、地下鉄だのバスだのを乗り継いで、遠回りして行くよりか良いような気もしています。どちらがいいか悩むところ。雨の日は公共交通機関一択ですが。

まぁ、その日の天気と気分で決めます。

 

今週は、企業実習で使うことになるJW-CADの復習をしていました。業務の中でどの程度つかうのかが分かりませんが、とりあえず基本コマンドを思い出すために建築CAD検定3級の問題を復習していました。

週末も練習して、早く実習先の業務に慣れることができように準備しておきたいと思います。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。