~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

最近の悩み

こんにちは。maimaiです。

 

今日の午前中は、なんとかやる気出して勉強していましたが、お昼前から無気力状態で、今の時間までほぼ勉強できず…。なんで自由な時間がたんまりあるときに限ってこうなるんだろう(^^;

無気力なときって、まぁ疲労が溜まっているときでもあったりするので、まずは休養して、また頑張ればいい話なだけなのかもしれませんが、またこういう時に限って、ダラダラとどうでもいいニュースだったり動画だったりを見たりする…。余計に疲労が溜まるようなことをしてしまいます。

最近そういうことが多くて、スマホ依存症なんじゃないかと思うくらいになっていたので、誰からも連絡がないであろう夜の時間はスマホの電源を切るようにしています。じゃないと、すぐに手が伸びて、ボーっと時間をつぶすことになってしまいます。

誰かから連絡が来たときにだけ起動するみたいな方法とかないのかな?基本的に電源切れているような設定にしたい…。なるだけ使わないように自分を律することができないので(^^;

勉強に集中しないといけないのに、気づいたら動画見たりしているから、自分何やっているんだろうと思います。

まぁ、今はまだ時間があるからそうなっていますが、仕事始めたら少しは軽減されるかな?

 

ただでさえ計画していた通りに学習が進んでいないのに、ほんと何やってるんだろう。

 

何とかして依存を断たねば。

 

以前、スマホを壊してしまい、新しいのが届くまでの間スマホなしの生活をしていたことがあったのですが、その時の感覚をまた味わってみたいです。何とも言えない不安感と束縛から解放されたような自由な感じ。

 

「電源を切る」以外にも、何か対処できないかどうか探ってみます。

 

 

最近の話では、またお風呂に入るのが面倒になってきてます(^^;

髪が伸びてきたのもありますが、一番気になっているのは、髪をシャンプーで洗うたびに、まぁまぁな量の毛が抜けること…。そのうち禿げるんじゃないかと心配になる量です(とはいっても病的なほどではない)。

髪を洗い流すたびに、排水溝に溜まる自分の毛を見ては、不安に駆られ、気持ちがブルーになるので、洗うのが億劫になってくる。

といって1日洗わなかったりすると、その次の日洗ったときに、いつもの倍の量が抜けます。ますますブルーになる…。

 

なんとか対策をと思い、ネットでも色々調べてみると、『湯シャン』がよさそう。つまりお湯だけで髪を洗うというやつです。

人によっては合う合わないあるみたいですが、とりあえず何日か試してみようと思います。早速昨日洗っていなかった髪を湯シャンで洗ってきました。

洗い方は、35~40℃くらいのお湯で、5分くらい、頭皮を軽く揉みながら洗い流すだけです。簡単です。

毛先の乾燥を防ぐために、トリートメントやヘアオイルをつけるのは良いそうです。私はベビーオイルを日頃から使っているので、毛先を中心に軽くつけておきました。

その後は普通にドライヤーで乾かします。

 

まだ一日目だから、なんとも言えないけど、抜け毛が減るといいな~。

といいつつ、湯シャンしているときに相当抜けましたが。あと乾かしているときにもだいぶ抜けてた。大丈夫だろうか(^^;

あとシャンプーして二日目でも臭う頭皮の状態が良くなるといいなと思っています。

頭臭くなりやすい脂質頭皮だからな~。大丈夫かな…。

 

まぁ、やってみてから考えよう。

 

 

少しずつ進んできましょう。