~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

仕事始めました

こんにちは。maimaiです。

 

今週から新しい職場に通っています。

入社した企業さん自体は、比較的社員数の多い会社なのですが、配属先は営業所で社員さんは数名です。私より年齢層が高い方が多いので、職場の中は落ち着いた雰囲気です。

 

最初の2日は、既に完成している図面のトレースをしながらCADの練習をするよう指示されやっていました。JWをしっかり触るのも久しぶりだし、図面を見るのも久しぶりなので、かなり手間取りながら進めてました。

業務ではS造(鉄骨造)が主になるのですが、そもそもS造についてあまり知識が無いので、図面上の細かい寸法なんかがちんぷんかんぷんで、元の図面を見ながらも手が止まってしまう状況です…。これはどうなっているんだろうとか、なんでこういう寸法になっているんだろうとか考えていたら、全然進みません。

かといって、理解していないのに、形だけ真似るのもどうかと思うので、じっくり時間をかけてやった方がいいのかなとも思います。

 

ここ数日は、図面データの差し替え作業をしています。

規模が大きな建物の図面なので、ファイル数が多く、事務所の社員の方と二人で手分けしてやってます。

複数の図面を同時に開きながらの作業なのですが、フォルダーが違うのにファイル名は同じだったりするデータもあり、どれがどれだったか訳が分からなくなりそうになりながら作業してます。結構急ぎの作業なので、気持ち焦りながら、でもミスが無いようにしながらの業務です。

変なとこで間違ってないだろうかとか、必要なデータを消したりしてないだろうかとか、びくびくしてます(^^;どっかミスってそう…

 

昨日は祝日で仕事はお休みだったので、バリバリ勉強しようと思っていましたが、体調が悪くてほとんどできませんでした。

たぶん、お腹がすいたからと、朝にご飯2膳、昼にもご飯2膳を食べたので、血糖値の変動で体調悪くしたんだと思います。

ごはん(お米)大好き人間なので、おかずが少しあればお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。分かっているのに、食欲が止まらないときがたまーにある。

料理があまり得意ではないので、あまり手を煩わせずにお腹を満たすものをという事で、主食のご飯ばかり食べてしまう結果になってます。

私は基本的に小食で、食にはあまり興味がない人間なのですけどね(^^;

食欲がなさすぎるのもありすぎるのも問題ですね。体調がどうであっても、基本的な栄養はしっかり摂らないと。

前よりはだいぶ気を付けるようになりましたが、まだまだ自分の課題です。

 

職場はあまり人間関係も濃い感じではないので、淡々とした感じでやっていけそうです。所長さんはじめ、穏やかでいい人そうな方ばかりです。

 

今週土日は休みなので、休みも取りつつ、勉強頑張ります^^

 

 

少しずつ進んでいきましょう。