~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

入社日元に戻る

こんにちは。maimaiです。

 

前回のブログで、入社日が延期になったことをお伝えしていましたが、会社の上層部からの提案で、朝の通勤時間を少しずらして出勤するなどのコロナ対策をして入社していただくことは可能か、ということで話がありました。

 

これまでも、公共交通機関を使って就労移行支援事業所へ通ったりは続けていたし、リモートで業務をしている人が多い会社の中の方が、むしろコロナ対策は出来ていると思ったので、緊急事態宣言が出されている中ではありますが、当初の予定だった2月8日からの入社となりました。

 

私としては、まぁどちらでも構わなかったのですが、収入の面も考慮して、当初の予定で進めていただくことにしました。

昨月で、すでに失業給付は切れており、主人の収入と貯金のみでの生活となっているため、光熱費やらの支払いがまぁまぁカツカツ状態です(^^;

 

緊急事態宣言期間中は、朝10時から夕方4時までの時短勤務になります。仕事のブランクが長い身にとっては、朝ゆっくりペースなのはありがたいです。

 

毎日、生活の活動記録をつけていますが、本当にいつも決意しているのに、朝早く起きられていない…。基本起きるのが7時以降になります。

夜寝る時間は22:00~23:00で、大体決まった時間に寝れてますが、朝決まった時間に起きることが難しいようです。ここ数か月そんな感じ(^^;

夜はよく眠れていることが多いので、睡眠時間が短いからというわけでもなさそう。

 

睡眠リズムを規則正しくし、適切な睡眠をとることは、症状の安定化にかなり大きな影響を与えると感じているので、なんとか工夫していきたいところです。

 

睡眠だけではなく、健康を保つのによく言われる基本中の基本ですが、食事と運動も日頃から気を付けています。

双極の症状においても、それはまず基本的にやっておく対策だと思います。

 

双極の原因って、まだよくわかっていない部分が多いみたいですが、個人的には、一つの因子ではなく、複合的な要因が絡んでいるのではないかと思っています。

人間の身体はとても複雑で、例えば「気分が落ち込む」という症状1つ取ってみても、脳の状態からくるものなのか、栄養バランスの乱れからくるものなのか、ホルモンバランスの乱れからくるものなのか、ただ単に疲労が溜まっているだけなのか、心理的な要因からくるものなのか等々、色々考えられるわけです。

またそれらの要因が、複雑に絡み合っていたりするわけです。

 

今の医療では、人間の身体を統合的に治療するというものではないようなので、胃が痛かったら内科、足が痛かったら整形外科、落ち込みや気分が塞ぐようなら心療内科とか精神科、みたいな感じですよね。

でも、腰が痛いからと、実際に病院で検査してみても、異常はありませんみたいなことも多々あったりします。それはその部分だけを見ているから分からない訳ですよね。実際、心理的なストレスが身体に痛みの症状として表れるといった例は多々あるようです。うつの症状の一つとして、身体の痛みがあったりします。

 

現代の医療では、網羅的に体の異変を検査して、原因はこれが第一にあって、その次にこの症状が現れて、結果的に現状の症状となっているみたいな診察はあまりなされていないように思います。

薬を服用したところで、症状がピタッと治まらないということは、つまりそれだけが原因じゃないという事ですから、そのほかの要因を、自分なりに試行錯誤しながら取り除くことをする必要がある訳です。

 

健康を保つ上で必ず必要になるキーワード、食事・睡眠・運動の習慣を軸に、自分の身体に合ったものはどういったものなのか、どういう工夫をすればよいのかと、日々模索しながら、生活をしていくことは、症状に翻弄されない生き方をしようと思えば必須かと思います。

なので、健康な人よりも、日々自身の健康について考えて生きることが必要になってきますね。

でも、大変だなとか思わなくとも、他にも色んな持病がある人や、高齢者の方なんかと変わらない生活です。そういった人たちも、日々気を付けながら生活していらっしゃるでしょうから。

むしろ、若い時から自分に合った生活習慣を身に付けられる努力をしているのですから、普通の人より健康に生きていけると思います。時々症状が出ることはあったとしても。

 

自分自身の健康につながることなのですから、日々記録・工夫・学習を怠らないようにしていきたいものです。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。