~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

リモートワーク

こんにちは。maimaiです。

約1か月ぶりの投稿です。

 

5月に入ってから、季節柄は良いですが、体調的には悪い時期のようです。

気分は安定はしていますが若干低めで、軽めのウツっぽい状態が続いています。症状としては、体のだるさと気分の落ち込み・無気力感です。でも、まだ動けなくなるほどではないみたいです。

こちらは早くも梅雨入りをしたようで、しばらくは陰鬱な天気が続きます。

 

コロナでの非常事態宣言の再発出を受けて、勤めている会社の業務が今日からリモートワークになりました。

人生初の在宅ワークです。

 

いつもと違う仕事環境なので、やりにくい部分も多いです。というか、かなり多いです(^^;

まず自宅のデスクが作業用ではなく、奥行きが狭いので、PCと図面類を広げたらいっぱいいっぱいです。書類が机からはみ出て落ちそうになるので、何度も位置を修正していました。

会社の人とはスカイプでやり取りするのですが、ネット環境のせいなのか、動作が重くて、やり取りに時間がかかります。

今やっている業務は今週末までに終わらせないといけないのですが、私の図面の読み取り能力が低いせいか、なかなか作業が進まず、ほとんど休憩も取らずに作業していましたが終わりが見えず…。

業務時間も伸びてしまって、もうへとへとです(-_-;)

分からないところを、すぐ上司に相談しやすい環境ではないので、モヤモヤと自分で考えていて時間ばかりが過ぎていきます。

 

リモートワークって、思っていたよりも大変…。

 

でも、最短でも今月一杯はリモートなので、この環境でどうにかするしかないです。

 

自宅なので、集中できるかどうかが気になっていましたが、特に集中できないようなことはありませんでした。逆に集中しすぎて頭パンクしそうになってました(^^;

うーん、良し悪しですねー。

通勤には時間がとられないので、朝とか比較的ゆっくりできるのは良いです。ただ、運動不足になりそうなので、仕事以外の時間で散歩するなりした方がよさそうです。

 

リモートワーク初日、とにかく疲れました。。

夜はゆっくりします。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。