~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

余裕がなくなってきた…

こんにちは。maimaiです。

 

約1か月ぶりの投稿です。月日が経つのが早い…。

 

前回の投稿から約3週間くらいは、まぁまぁ順調に仕事・家庭の事・勉強とバランスよくこなせていましたが、3週間過ぎたあたりから勉強のペースが落ち始め、仕事の方も疲れが出始め、朝は早く起きられなくなって、色んなリズムが乱れてしまい、現在に至っています(^^;

 

勉強に集中したいのに、後回しにしていた用事が期限を迎えつつあり、夜な夜なそれに取り組んでいるうちに、もうすでに1週間くらい勉強が出来ていません…。正直もう関わりたくない用事なのですが、最初は自分で参加すると決めたことなので、途中でやめるわけにもいかず、嫌々ながら取り組んでいます。

苦手分野に入ってから、相変わらず勉強のモチベーションが上がってこないし、やりたくない用事はこなさないといけないし、疲れは取れないし、家事は出来てないし、もうストレス溜まりまくりです。

 

とにかく、何も気がかりがない状態で、ゆっくり休みたい…。常にあれしなきゃこれしなきゃという感情に追われている。

失業保険が切れるタイミングと、就職のタイミングがずれてしまったことで、生活費がまかなえてなく、夫婦で貯めた貯金を切り崩しながら生活しています。月々の支払いのことも頭が痛い。ちゃんと考えずに行動するとこうなりますよ~といういい例です(^^;

もう少し勤務時間を増やして収入を上げたいけれど、たぶん今の調子だと体調崩すことは目に見えてるし、しばらくはカツカツの生活が続きそうです。

 

私にとってはやらなきゃいけない事が多すぎる。ちゃんと整理して、ひとつずつクリアーしていかないと。

 

昨日は、夜よく眠れなかったせいか、朝起きた時に身体がきつ過ぎて(こわばりによる痛みが酷かった)、仕事行けないかもと思いましたが、なんとか起き上がって行ってきました。仕事に行けないリズムを作ってしまったら絶対にダメだと感じて。

帰宅する頃にはだいぶ回復していたので、動けるときは無理にでも動いた方がいいかもしれません。

 

仕事はだいぶ慣れてきました。少しずつ業務も任されるようにはなってきていますが、いかんせん私の業務に関する知識が無さ過ぎて、毎回???の連続です。

業務で出てくる専門用語など、自分で用語集を作って、ひとつひとつネットで調べながらやってます。なんとなく聞いたことある言葉も、詳しく知らないことが多いので、少しでも知識を増やそうとしているところです。

 

仕事で頭使って、帰宅してからも勉強で頭使って、そりゃ疲れますわなって話ですけど、受験者の人の多くはそんな感じで勉強を継続して、合格をつかみ取っている訳ですから、もうすごいの一言です。

もう3月も中旬になり、試験日まで100日ちょっとですが、最後まであきらめずにやるしかないです。

とにかく、今日中に急ぎの用事を終わらせます。

 

試験終わったら、ご褒美に旅行にでも行こう。。頑張ってお金貯めとこ。。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。