~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

就職してから2か月と少し経ちました

こんにちは。maimaiです。

 

久しぶりの投稿です。

あれから仕事は一日も休まずに通えています。

基本的には調子よく過ごせていますが、昨日は久しぶりに気分の落ち込みがありました。

昨日の帰宅後、ふと思い立って求人情報を見ていたのですが、ちょうど私が今勤めている会社の営業所で人を募集していました。意匠と構造で一人ずつほど。今月から求人が出されたばかりのようでした。

私は、まだ今の会社に入社して3か月も経っていなくて、まだ試用期間中です。お互いにとってのお試し期間みたいなものなので、場合によっては試用期間で雇用契約が終了することも考えられます。

試用期間満了までに解雇するのは、欠勤が著しく多いだとか、協調性が全然ないだとか、よっぽどのことがない限り簡単には辞めさせられないというのはあるみたいですが、私はバリバリ仕事ができるタイプではないので、正直ビクビクしています。

障がいの事を理解していただけたうえで雇用していただけるチャンスはなかなか無いので、私としては今の会社でしばらく(最低5年くらい)は勤められればと思っています。

そんな風に思っている中で、新しい求人の募集を見つけて、なんだか不安になっています。会社の方からは、新しい求人を募集しているような話は全く聞いていなかったので。

 

ただ単に会社として人を増やしたいからなのだとは思いたいですが、どうなんだろう。

上司の方からも、今後の雇用延長の話などが今のところ何もないので、それも不安材料です。

 

求人を見ていて改めて感じましたが、障害があっても雇えてもらえている今の現状って、本当にありがたい事なんだなと。そう感じるとともに、障害があるから、どこへでも行ける選択肢がある訳じゃないんだなと、いつもの葛藤に苛まれました。

もっとこうなりたいという自分の姿はあるけど、結局のところいくら頑張ってもダメなんじゃないかと。

かといって、クローズで就職しても、私の場合うまくいかないだろうし、雇用される立場であれば、オープンでというのは必須事項です。

 

まあ、だいたい1か月後には本採用になるかどうかの結果は出るので、それまでは、できるだけいい体調を維持して、少しでも貢献できるように頑張りたいです。

 

以前は、世間の常識や一般的な価値観を気にして、自己嫌悪に陥ることが多くありましたが、今は価値観や生き方が多様化しているのもあり「私は私の人生でいい」と、だいぶ割り切れるようになりました。

そもそも人生に正解なんてないのだし、どう生きようがその人の自由なんですから、誰が何と言おうと、自分にフィットした、自分が良いと思える人生を生きていけばいいんです。

 

最近また本をよく読むようになりましたが、巷には生き方を模索するための本が流行っていますね。それだけ多くの人が、どう生きるべきかを模索しているんでしょうか。

 

一度きりの自分の人生、できるだけ後悔しないように生きたいものですね。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。