~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

実家にて

こんにちは。maimaiです。

約1か月ぶりくらいの投稿です。

忙しかったわけではないのですが、書く習慣がなくなってくると、まったく書かなくなるというやつです(^^;

 

今月から、実家に戻って両親と三人で暮らしています。

引っ越した当初は、荷物の片付けやらでバタバタしていましたが、それも数日で終わり、かつて住んでいた自分の部屋を片付けて、暮らしやすい仕様にしました。

2週間ほど経ってからは、ほぼ実家での生活にも慣れてきて、一か月経った今では、一日一日が過ぎるのが早く感じています。ほぼ毎日の習慣が固まってきている感じです。

 

実家に戻って荷物の片付けも落ち着いたころに、今後1年間の月ごとの目標を表形式にして立てました。6つのカテゴリーに分けて、それぞれについて、具体的な目標を箇条書きで書くという感じです。

カテゴリーは、例えば「生活・暮らし」についてとか、「健康」についてとか、沢山ある目標を分類するために設定しました。

いきなりすべての月の、すべてのカテゴリーについて表を埋めるという事まではしていませんが、翌月の目標は具体的に立て、半年先くらいまでは、大体大雑把に書き込んでいます。

実家にいるのは、おおよそ1年間と決めているので、その間に療養と称して何となく過ごすのではなく、目指すべきものを明確にして、日々を着実に過ごしていきたいと考えてます。

大目標は、体調管理と健康の維持なので、それを基本として、他にはやりたいことや、やるべきことを中・小目標として立てています。

 

こっちに来てからまず、体力向上のために、近くのジムに通うことに決め、週に3回、1か月ほど通っています。

ジムに入会して通う事自体、人生で初めてなのですが、慣れてくるとなかなかいいものです。

この前まで住んでいた地方都市だと、ジムの月会費って結構な金額だったのですが、今住んでいるような田舎だと、驚くほど安いです。半分以下くらいです。

1年間コースでまとめて先払いしているため、あとは通い続けるだけです。

筋トレしているときって、ただ黙々と己の身体に向き合っているという感じで、まるで瞑想でもしているかのような精神的な落ち着きが得られます。例えば黙々と歩いているときやランニングしているときなんかもそうですよね。

ただジッとしていると、頭の中で何かしら考えてしまって、モヤモヤすることが多かったりしていたのですが、身体をひたすらに動かしているときって、脳が何も考えない。

それで一通り終わってからは、汗をかいて血流も良くなって気分爽快な感じ。

私の場合、健康になるための筋トレで、無理してやっていないので、気持ちがいいなというところまでにしてます。習慣化するまではちょっと大変ですが、習慣化してくると、体動かさないと体がキツイという感覚になってきます。

少し筋肉もついてきたのか、以前よりも倦怠感などが少なくなってきたように感じます。あとずっと続いていた微熱が平熱くらいに下がって、なんとなく体がキツイということが激減しました。

ジムには1日置きくらいで通っていて、ジムに行っていないときは、近所の運動公園にウォーキングやジョギングに行っています。

あと、ジムの人に、必ずストレッチもセットでやるようにと言われたので、毎日朝晩、ストレッチと太陽礼拝のヨガもやってます。

体調管理のために実家に戻って来させてもらっているので、その為には努力しないと。

 

 

以前、まだ仕事をしていたときなんかに、朝起きるのが辛くて、なかなか早く起きられなかったのですが、実家に帰ってきてからは、朝6時までには起床し、夜22時頃には就寝するという決まったリズムが出来てきました。睡眠のリズムは、体調安定のためには必須かと思いますので、今のところはとてもいい流れです。

夜なんか、22時頃にはもう、眠たくてたまらないという感覚になってます。それでも、夜中に目が覚めたりするので、睡眠薬は必ず飲んでいますが。

朝はなぜか3・4時半頃に一旦目が覚めます。それからウトウトとして、6時前後に起きるといった朝の時間です。もしかしたら、私の体内時計の睡眠時間は6時間くらいなのかもしれませんが、今は7時間程度は寝るようにしています。

 

食事は、母の手料理(たまに自分の手料理)を日々食べてます。以前は、食欲がないときなんかに、適当に済ませたり、あるいは食べないことも多く、食生活が乱れがちだったのですが、今は3食しっかりと食べてます。

食事作りに関しては、もう少し腕を上げて、ある程度ちゃんとしたものを作れるようになっておかないと。

 

よく言われる、食事・睡眠・運動のよい循環のおかげで、今のところは調子を崩さずに過ごせています。このリズムを乱さないよう、また習慣として身体に染み込ませて、今後の生活に活かせて良ければと思います。

 

今のところ、まだ仕事を始めていなくて、来年ごろからパートタイマーとかで働き始めようかと思っています。

また元の場所に帰った時に仕事しない訳にはいかないので、地元で半年くらいはちゃんと働けたという実績を積んで、また戻れたらいいなと考えています。

まぁ、以前もちゃんと働けてた時期はあったんだから、大丈夫だとは思いますが、仕事が続かない期間が結構続いているので、自信を無くしているところはあります。

まずは仕事をできるだけの体力づくりからと思って活動しています。

何するのかは、まだ全然決めていません。とにかく続けられそうな仕事をという感じです。

 

明日から1週間程度、主人に会いに元居た場所に戻ります。

6年間くらいずっと一緒に過ごしていたので、離れるとやはり寂しいですね。。

距離的には、車で4~5時間程度の距離ですが、予算的になかなかしょっちゅうはいけないし、今のところ私の方からは月に1回程度行く頻度です(通院のためもある)。

来年から仕事を始めるとなると、なかなか長く戻るということもできなくなるし、今のうちにと思って日程を組みました。あんまり長く義両親のいる主人の実家にお世話になるのも気を遣わせてしまうのでいけないですが、とても寂しがっている主人に少しでも落ち着いてもらえればなぁと思っています。まだ残り11か月もありますからね。

明日は楽しみだなぁ~

 

 

あれしなきゃこれしなきゃと、日々追われているような感覚もあったりしますが、無理せず、何事もほどほどにやっていきます^^

 

少しずつ進んでいきましょう。