~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練4日目

こんばんは。maimaiです。

 

今日も無事に職業訓練を終えました。今のところ休まず通えています。

まだ気が張っているみたいで、帰宅後にドッと疲労が出ます。頭痛とだるさで起き上がっているのもきついので、一時間くらい横になっていました。

訓練では、JW-CADの各種コマンド操作を、一つ一つ丁寧に教えてもらっています。ただ、私はほとんどの操作を既に習得しているので、軽く操作しながらも時間が過ぎるのをひたすら待っているような状態です(^^;私の座っている席が一番前の方で、決まった席なので、他の操作をしていると目立ちやすいというのがあり、基本的には講義の内容に沿った操作をするようにしています。

 

今日は、講師(キャリアカウンセラー)の先生との面談がありました。今後、企業実習に行くことになるので、本人の希望を聞き、現在の経験値やスキルに合った実習先を決めていくためも含めた面談です。

講師の方には、今の講義の内容は既に熟知しているので、自分のペースで学習を進めたい旨と、現在利用している就労移行支援事業所の担当者との情報共有を図ってほしいという希望を伝えました。どちらも了承いただけたので、今後有意義に時間を使っていけたらなと思っています。

 

今日のところはここまで。疲れました…。土日はゆっくり休息をとります。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。