~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

家事の話

こんばんは。maimaiです。

 

9日目の職業訓練を無事に終えました。

ここ2日くらい、寝る前に飲む睡眠薬が切れてしまっている影響か、眠りが浅く、今朝は本当に疲れが取れていなく体がキツ過ぎて、訓練を休もうかと思っていました。

それでも、なんとか弱気な心を切り替えて、昨夜お風呂で洗えていなかった頭を洗い、支度をして訓練に行ってきました。

 

目が覚めるかなと、行きがけブラックコーヒーを買って訓練中に飲んでいましたが、効果てきめんで、今日の訓練中は眠気がほとんどありませんでした。おまけに、利尿効果が高いからか、足もあまりむくまずに過ごせました(いつもは水ばかり飲んでます)。

次回からもコーヒー持参で行きたいと思います^^

 

夕方になって、夜ごはんの支度をしてから、どっと疲れが出てきました。

日頃、家事は基本的に私がすべてやっているのですが、疲れているときなんかは、主人にも手伝ってもらったりしています。もともと料理やらするのが得意ではないので、特にキッチンでの家事は面倒に思ってしまいます。やればすぐ終わることなのに、料理後の皿洗いを後回しにしたりして、主人に注意されることもあります。

ウツっぽくなると、さらに不精になるので、そのせいでさらに気分が滅入ります。ただ、もともと部屋のモノが少ないのと、ある程度綺麗好きではあるので、部屋がとてつもなく散らかったりだとか、洗い物が溜まりにたまるとか、部屋が埃っぽくなったりするまではありません。

 

一番気になるのが食事ですね。主人にはヘルシーで栄養あるものを食べさせてあげたいと思っているし、自分の健康管理のためにも栄養あるものをバランスよく食べたいと思ってはいますが、特に食欲がないときなんかは、作るのが面倒になってしまい、偏った食事になってしまうことも多々あります。お弁当や外食で済ませてしまったりして、経済的にも負担になります。

料理苦手な他の人たちはどうやって工夫しているんだろうと気になります。時間的にも体力的にも余裕があるときは色々作れますが、余裕ない時はキツイです…。

食後の皿洗いだけでも、主人に日頃から手伝ってもらえると助かるんですが、主人は主人で仕事で疲れてたりするので、声を掛けることはあまりまりません。ただ、私が本当に疲れているときなんかは、見かねて自発的に手伝ったりはしてくれます。それなら普段から手伝えよ、と言いたいところですが。

今はまだ7時間程度の訓練に行っているだけなのでいいですが、仕事しだして、残業もした後なんかの家事は、かなり負担になると思います。その時は、ちゃんと主人とも話して、家事の分担を決めたいと思います。それに応じてくれなかったら離婚します^^

 

…なんだか愚痴みたいになってしまいましたね(^^;すみません。

日頃の家事について、こんな工夫してるよ!という方がいらっしゃれば、教えていただけるととても助かります。

 

土日しっかり疲れをとって、また来週からの訓練に備えていきたいと思います。

少しずつ進んでいきましょう。