~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練の入校式

こんにちは。maimaiです。

 

今日は職業訓練校の入校式に行ってきました。

 

訓練は行政から委託された設計会社の、教育事業部?の専用のオフィスで行われます。

 

訓練生の定員は20名なのですが、女性の割合が少し多いように感じました。ただ、私が一番前の席の列だったため、周りの様子をじっくり眺めることができなかったので、大体での把握です。ちなみに講師の方も女性でした。

コロナ対策のため、二人掛けの机の間にはフィルムの間仕切りがしてあり、外部に通じた窓もずっと開けっぱなしにしてありました。

 

入校式はすぐ終わり、その後午前中いっぱい、入校にあたっての説明が続きました。入校誓約書を書いたりだとか、必要書類の記入と提出です。

欠席や遅刻については、雇用保険受給の関係もあり、事細かに説明がありました。病欠の場合など、欠席届やらを出したり添付書類を提出したりしないといけないらしいので、とても面倒そうです。なるだけというか、特別な事情がない限りは休まない方がよさそうです。

 

あとは今後のカリキュラムについてやコロナ対策についてなどの説明があり、説明会は午前中で終了しました。

訓練の時間は9:30から16:30までで、昼休み1時間をはさんで、6時限講義があります。講義の合間には10分程度の休憩時間があるみたいなので、無理なくやれそうです。

それから、CADの実技が始まるのはもう少し経ってからだろう、と思っていましたが、早速明日から始まるようです(^^;最初はJW(6月)でそのあとAuto(7月)、そしてRevit(8月)という流れです。最後の一か月(9月)は企業実習の予定です。

 

カリキュラムについていけるかどうかの不安はありませんが、その前に、体調崩さずにちゃんと講義に通い続けられるかが不安なところです。通えれば何とかなります。

今週は明日から金曜日までの3日間、通うのに慣れるまでの辛抱です。

 

久しぶりに街中を歩いていましたが、だいぶ普段の賑わいが戻ってきていました。というか日差しが熱い&まぶしい!もう夏が近いなーという日よりですね。その前に梅雨がありますけども。

 

まだまだ夜とか朝方は冷えて日中との温度差があるので、体調崩さないように注意していきたいと思います。

 

訓練の進捗は、随時こちらのブログでアップさせていただきます。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです^^