~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練7日目

こんばんは。maimaiです。

 

今日も無事に訓練を終えてきました。

今日は帰宅後の疲労による頭痛も軽く、だいぶ通うことにも慣れてきたみたいです。

訓練中はずっとパソコンを見ていて座りっぱなしなのですが、足がやたらとむくむので、むくみを解消するために、帰宅後軽くジョギングをしてきました。

久しぶりにジョギングしたので、軽くですが走っているとすぐ疲れてしまい、半分以上を歩いていました。体力が落ち過ぎです(-_-;)

本当は朝早く起きて、軽く家の周りを走ったりしたいところなのですが、なかなか早く起きられず、まだ実現できていません。朝は家事やらで何かとバタバタするので、5時くらいには起きないと、余裕持ってジョギングしたりできなさそうです。

 

体力のあった20代前半の頃は、早朝に起きるのも平気で、朝早くジョギングしたりしていました。一時期登山にハマっていたころは、週末になると近隣の山に登りに行っていたりして、今と比べると体力はかなりありました。登山の習慣が無くなってしまった今では、短い階段を登るだけでも息が上がります。

山に行って自然の中で癒されていたのも大きく、その頃は比較的体調が安定していました。なので、できればまた登山する習慣を身に付けたいところです。

ただ、最近車の運転に自信が無くなっていて、月に一回かかりつけの病院に行ったり、歯医者に行ったりするのに一人で車を運転していくのですが、緊張で手に汗握りながら運転しているような有様です。十分に注意しているつもりでも、どこか不注意になっているような気がして怖いんですよね…。病院から処方されている薬の副作用で、眠気や集中力・注意力の低下が起きるらしく、その影響かなとは思いますが、危ないですよね…。それで事故でも起こしてしまったらほんとシャレにならないです。

 

怖がって全く運転しなくなるのも、ペーパードライバーになってしまいそうなので良くないなと思っているのですが、行けるところは公共交通機関を使ったりだとかしたいところです。ただ、かかりつけの病院が公共交通機関で通いにくいところにあるため、車の方が便利なんですよね…。

今度診察の時にでも主治医の先生に相談してみようと思います。

 

本日はここまで。

 

少しずつ進んでいきましょう。