~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

ヨガと枕と

こんにちは。maimaiです。

 

昨日の疲れがだいぶ取れてきた日曜日です。

 

午前中は、大体いつも通りに起きて(7時くらい)、食事や家事を済ませ、ZOOMで30分ほどオンラインヨガを受けていました。

ヨガは今年に入って習い始めています。以前は公民館で週2回のペースで行われていて、月払いの料金が比較的リーズナブルで、体調管理のためと、意気揚々と通っていました。ですが、コロナの影響で公民館が閉鎖され、その後ZOOMを使ったオンラインヨガに切り替えられたので、しばらく様子を見てから、5月からまた参加し始めています。

その時の内容にもよりますが、基本的にゆっくりした深い呼吸を行いながらのヨガなので、精神的にも落ち着く気がしています。体もほぐれてリラックスできますね。

最初は身体が硬くてキツイ動きもありましたが、続けていくうちに少しずつ楽になってきました。自分の体の状態を知る上でも、ヨガは良いと思います。

 

午後は、ずっと前から気になっていた、『オーダー枕』を仕立てに出掛けてきました。

今使っている枕がどうも合わないようで、寝てるときや起きた時の首や背中の痛みに困っていました。特に、昨日みたいに疲れが溜まっているときや体がこわばっているときは痛みが激しく出ます。

主人とも相談して、思い切って、オーダー枕を仕立ててくれる寝具屋さんに行ってきました。

街の一角にある、こじんまりとしたおしゃれな寝具屋さんで、実際にベッドに横になった状態を見てもらいながら、枕の厚みを調節してもらい、首や肩に負担の少ない形に整えてもらいました。ポイントは、寝てるときに、首が前につき出した状態にならないように、つまり立っているときと同じような首(頭)の位置になる状態が良いそうです。高すぎる枕はNGということですね。

再調整は無料で何回でもOKということだったので、とりあえずその時に良いと思った形の枕を購入しました。

ちょっと高い買い物でしたが、毎日使うものだし、良い睡眠をとることは本当に大事だと思うので、よい買い物だったと思います。

先日、特別給付金の申請を出してきたので、枕代はそこから補充することにしています。

うちは主人と二人世帯なので、計20万円頂ける予定です。多分、ほとんど貯金に回すとは思いますが(私の収入が減っているので、なかなか貯金ができていなかった…)、割と経済的に余裕のある方なら、大きな買い物にも使えると思います。

 

新しい枕で良い睡眠をとって、明日からの訓練に備えていきたいと思います^^

 

 

少しずつ進んでいきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです^^