~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

疲労困憊です

f:id:xMaiko:20200606182628j:plain

 

こんにちは。maimaiです。

 

今日はほぼ一日中、ベッドに横たわっていました。頭痛と身体のだるさが取れず、寝れば取れるかなーと思っていましたが、背中と首がこわばっていて、なかなか眠りに就けず、疲労感が余計に増しました…。

お昼頃、近くの公園へ出かけて、この間入手したギタレレを練習していました。1時間ちょっとして、疲れてきたので帰宅後、またベッドでダラダラしていました。

 

疲労からくる頭痛がよくあるのですが、いつも頭痛薬を飲んで対処していることが多いです。根本的に何か緩和できる方法があるといいんですが、まだ解決策を見出せていません。

緊張からくるこわばりは、横になるより、なにかしら運動とかした方がいいのかもしれません。今日は元気が出なかったのでしていませんが、ヨガとか散歩とかプールで泳ぐとか、心もリラックスできるようなゆったりした動きの運動が良さそうです。

 

背中や首のこわばりは、以前働いていた時に酷い時期があり、整体やらに通っていた時もありました。あと手汗もすごくて、仕事中に使っているパソコンのマウスが汗でべちょべちょになっていました。手汗は緊張している時とかにすぐ出ます。手からしずくが滴り落ちるほどではないですが、つるつるした物を握るときなんかに、手が滑ることがあります。

ウツ時期に仕事を休むことが多くて、久しぶりに仕事に行ったときとかに、頭の回転が追い付かなくて、なかなか仕事がはかどらなかったり、上司や他の社員さんにどう思われているかが気になって、ドキドキしているうちに、肩や首に力が入り、背中も痛くなり、心臓にも痛みが走り、手汗も出てきて、緊張マックスの状態ながらもなんとか仕事していました。そのうち、仕事に行く日の朝には必ず吐き気が出てきて(実際に吐いていた時もあった)、どんどん仕事に行くのが嫌になってしまいましたね(-_-;)出勤途中に立ちくらみがして、倒れそうなったときもありました。どんだけストレスに感じてんだよ、という話ですが(^^;

職場の人たちは上司含め良い人ばかりだったので、嫌み一つも言われたことはありませんでしたが、自分の中で悪い妄想が膨らみ、「迷惑ばかりかけているし、嫌われているに違いない」と決めつけていましたね。実際はどうだったか分かりませんが、たぶんそこまでは思われていなかっただろうし、そんなに興味ない感じだったかもしれません。

 

職業訓練はまだ始まったばかりで、講義を長時間受けることや、周りの人間関係にもまだ慣れ始めたところです。しばらくは緊張してキツイ時期もありますが、なんとか切り抜けていきたいところです。来週からは5日続けて通うことになるので、途中バテないように、工夫していかないと。

 

今日と明日で、色々工夫しながら疲れを癒したいと思います。

 

少しずつ進んでいきましょう。