~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練17日目:少し落ちてきたかな?

こんにちは。maimaiです。

 

今日も無事に訓練を終えてきました。

昨日から、職業訓練をしている建物の1階平面図の作図練習をしています。

ビルの規模は小規模で、縮尺も1/100なので図面はそんなに複雑ではなく、昨日の時点で作図が終わっていました。今日も昨日からの続きで時間が余っていたので、以前トレースしていた建築CAD2級の図面の断面図を描く練習をしていました。

 

先日思い切って、ずっと前から気になっていた設計事務所へ、現在スタッフの募集を行っているかどうかの連絡をしてみました。返信を待っていたのですが、今日連絡があり、残念ながら現在募集は行っていないとのこと…。HPではスタッフ募集を謳っていたので、少し期待していたのですが、状況が状況だけに仕方がないよな…とも思いました。

ダメだった時の心構えもしていたつもりでしたが、がっかりな気持ちが大きかったみたいで、メール連絡を受けたのが訓練中だったのですが、その後ずっと気持ちが沈んでいました。

ただ募集を行っていなかった、というだけなのに、なぜか自己否定感情に先走り、「やっぱり私ってダメなんだろうか…」などと考えてしまってました(^^;

気持ちを切り替え、訓練中ですが手が空いていたので、ネットで設計事務所の求人やHPなどを探して見ていました。現在のところ求人情報が出ている事務所が少ないため、興味のある所には直接、応募しているかどうかの連絡を入れたいと思っていますが、コロナの影響は少なからず建築設計業界にも出ているものと思われるため、求人を行っている事務所は少ないんじゃないかと予想しています。

家から通える範囲での建築系の会社や事務所の数は、そんなに多いわけではないですし、むやみやたらに応募しても選択肢が狭まっていく一方なので、慎重にならざるを得ない状況になっています。ただでさえ、障害開示での就活というハンデがあるので、より慎重に進めていく必要があります。

職業訓練校やハローワーク、就労移行支援事業所などから、現在の募集の状況などの情報を仕入れて、タイミングを見計らいながら動いていく必要がありそうです。

まあ、今回の会社とは縁がなかったということで、気持ち切り替えていきます。

 

それにしても、精神障害のある人間を雇ってくれるような設計事務所なんてあるのだろうか(^^;知り合いの紹介でもない限り難しそうな気がしてきた…。

以前、大変お世話になった知り合いの方に紹介してもらった事務所で体調崩してしまい、せっかく紹介してくださった方に迷惑かけてしまったことがあるので、今回は自分で動こうと思っていますが、自信なくなってきています(-_-;)特別秀でたスキルがあるとか、一級建築士の資格持ってます!とか、センスに自信あります!とかもないので…。

…とかいって、自信なくしててもしょうがないですね。雇う側だって、自分に自信なさそうな人雇いたくないでしょうし。

今回のきっかけを経て、ここ数週間の上がり傾向から、少し下がり気味に傾きつつありますが、下がり過ぎないように、客観的な分析と事実を事実として捉える(主観を交えない)ことに気を付けて、良い状態をキープしていきたいと思います。こういう時こそ訓練し甲斐があります。

気持ちは沈み気味でも、日々のやることを怠らないように、なるだけ日常のリズムを崩さないように、やるべきことに集中できるように。これができるようになれば、やっていけるという自信がつきます。

試行錯誤しながら、自分の良い状態を保てる方法を模索していきたいと思います。

 

少しずつ進んでいきましょう。