~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

お風呂に入りやすくする工夫

こんにちは。maimaiです。

 

先日、セミロングだった髪の毛をバッサリ短めのボブカットに切りました。自分で(^^;

お風呂に入るのが億劫になってきていて、2日に一回の頻度が増えていました。酷いときは三日目に入る有様で。

私は体臭がすぐ臭う体質で、それ以上は自分で耐えられなくなるのでしぶしぶながら入りますが、あまり臭わない体質だったら、平気で1週間くらい入らないかもしれません。それぐらいお風呂は苦手です。

だいたい、ウツっぽくなってくると、その傾向が顕著になってきます。エネルギーが乏しくなるので、頭や体を洗う・体をふく・頭を乾かすといった行為がすごく大変になるからです。

だるくて体を洗うのが大変なときは、とりあえずお湯で体を洗い流して、化粧だけでも落とすようにしていますが、私の場合、頭の臭いが自分で気になりだすので、少しでも洗うのを楽にしたいなと思っていました。

私の髪の毛は、かなりの剛毛で量も多く、主人からは「大きい筆の毛みたい」と言われています(^^;なので、洗うのも乾かすのも大変です。髪の長さはセミロング程度なので、まだましですが、ロングだったりすると、頭を洗うたびに気がふれると思います。

少し前まで、ロングの巻き巻きしたヘアスタイルにあこがれて、伸ばしていた時期もあったのですが、ある程度伸びたところで鬱陶しくなってきて、美容院で少し短く軽めにして整えてもらってました。髪質的にも巻きスタイルは似合わないかもしれないです。

 

先日お風呂に入るときに、無性に髪を切りたくなり、家にあるスキばさみを使って躊躇なくバッサバッサ切りました(笑)。最初左側から切っていって、途中「切りすぎたな」と思い、右側は少し長めにしたので、左右アンバランスになりましたが、まあそんなヘアスタイルだということにしてます。若干失敗気味ではありますが、まあそれなりに切れました。

美容院で切ってもらいなよ(あきれ顔)、と主人からは言われましたが、お金かかるし、時間もかかるし、何より私はあんまり美容院が好きではない…。スタッフさんとお話ししながら切ってもらうのは好きなのですが、鏡の前にずっと座っていなきゃいけないことや、だいたい自分の切ってほしい風に切ってもらえないことが多いのが要因です。納得していないのに、スタッフさんに気を遣って満足した風にふるまうこととかもあるかな。

自分を大切にする上では、美容にちゃんとお金も時間もかけるのはとても大事だと思います。が、私は時々自分で無性に自分の髪を切りたくなる性質があるようです。過去にも何回か自分でバッサリ切ってます。割とうまく切れるようで、周りの人からは「美容院で切ってもらったのかと思った」と言われてました。でも今回は失敗です(^^;

髪の量が3分の1~半分くらいにまで減ったので、髪を洗ったり乾かしたりするのがかなり楽になり、切った日からは毎日洗えています。

これから暑くなるし、まあ気分的にもスッキリしたし、切って正解だったと思います。

 

もし髪が長くて、お風呂に入るときに億劫だなという人がいらっしゃれば、思い切ってボブかショートにするのもありかも?短髪だと快活そうなイメージにもみられるので、イメチェンとしてもおすすめです。

 

ウツっぽいときは大変ですけど、なるべく体は清潔に保っておきたいものですね。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。