~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練24日目

こんにちは。maimaiです。

 

今週の訓練も無事に終わりました。今日で24日目。なんとか1日も休まずに通えています。ただ、週も終わりになってくると、疲れが溜まってきていて、通うのが精いっぱいになってきますね…。

昨夜は、22時くらいには床に就きましたが、朝なかなか起きられず、8時くらいに起きてバタバタ準備して出かけました。職業訓練の場所が割と家から近いので、そのくらいに起きてもまだ間に合います。

十分に睡眠時間を取っているはずなのですが、睡眠の質が悪いのか、起きた時に昨日の疲れがそのまま残っているような感じです。

20代前半くらいまでは、寝ればその前の日の疲れは取れていて、スッキリ起きることができていましたが、ここ数年は朝からスッキリ目覚める、ということがないです…。寝起きは、重だるい体と頭を抱えながらなんとか起き上がって、しばらく活動しているうちにだるさが取れて動けるようになるという状態です。

 

どうも生活のリズムを規則正しくするのが上手くできなくて、寝る時間や起きる時間がバラバラになってしまいます。睡眠の質が悪くなる一因になってるんじゃないかと思ってます。

まだ体力が残っているうちは、自制心を働かせて、時間どおりに動けますが、疲労が溜まってくると、お風呂に入るのを先延ばししたり、ダラダラしたりしてしまい、寝るのが遅くなって、起きるのも遅くなる。そしてまた疲労が溜まるという悪循環です。

疲れが溜まってくると、気持ち的にも余裕がなくなってくるし、ウツのきっかけにもなりやすいので、なんとかしたい。

 

疲れが溜まる原因としてもう一つ考えられるのが、栄養バランスの偏りです。

私は朝と昼は軽めで、夕食はしっかり食べる方なのですが、料理のレパートリーの少なさから、栄養バランスが偏りやすいです。スーパーに行っても、大体同じ食材しか買わず、そこから得られる栄養素も毎回同じものになるため、足りない栄養素があると思います。特に鉄分や亜鉛などの微量な栄養素。

もう少し料理の腕前を上げるとかして、バランスのよい食事を取りたいところですが、最近特に食欲がなく、料理を作るモチベーションが上がらない(^^;お腹がすかなければ何も食べなくてもいいというくらい食欲が落ちていたりします。ただ、食べないと余計に疲れが溜まる一方なので、それなりに食べるようにはしています。

疲れているときは特に、料理したり片づけたりするのが面倒に感じて、適当なもので済ませてしまったりして、それがまた栄養のバランスを乱し、疲れを増幅させたりするわけです。またまた悪循環です。

 

最近の疲れは、精神的なストレスからくる脳の疲れではなく、身体的なものみたいなので、外部からのアプローチでなんとかできそうな気がしています。色んな情報を取り入れながら改善していきたいと思います。

今のところはウツっぽいところがないので、精神的には楽です。

仕事始め出したら、気も遣うし体力も必要になってくるわけなので、今のうちから工夫の仕方を学んでおきます。

とりあえず、必要な微量栄養素はサプリか何かで補おうっと(^^;

 

少しずつ進んでいきましょう。