~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練校の結果発表

こんにちは。maimaiです。

 

昨日は一日無気力で、横になってる時間が多かったです。最近は動けてる日が多いので、久しぶりの不調でした。ただ、気分が落ちている訳ではなかったので、あんまりマイナス思考にならないよう、体を休めることを第一に考えていました。

 

さて、先日受けました職業訓練校の結果ですが、HPで確認したところ無事に合格していました。学科は散々だったと思いますが、面接でハキハキ応えたのが良かったのかもしれないです。実際はどうだったのか分かりませんが。

 

というわけで、6月からはさっそく学校に通うことになります。

学校といっても、今回のは委託訓練なので、企業が訓練場所を用意して、そこで教わることになっています。

ただ、6月の入校までに、『ジョブカード』というものを作成しておく必要があり、まずは自分で下書きして、その後キャリアコンサルタントの方と相談しながら最終的には仕上げるようになってます。

 

ジョブカードの用紙はすでにもらっていたので、下書きをしていました。

人によって必要なものは違ってくると思いますが、私の場合だと、

 

1.職務経歴シート

2.職業能力証明(免許・資格)シート

3.職業能力証明(学習歴・訓練歴)シート

4.キャリア・プランシート

 

の4つを用意する必要があるということでした。

 

1.は、職務経歴書みたいなものです。書く欄が6つまでしかありません。

2.は、これまでに取得している免許や資格を書く様式になってます。こちらは5つまで。

3.は、中学校卒業以降の学校や教育訓練機関での学習歴を記入する様式です。4つまで。

4.は、自分自身の情報を書く様式になってます。たとえば「価値観・興味・関心事等」「強み等」「将来取り組みたい仕事や働き方等」「これから取り組むこと等」「その他(自己PRや相談したいことなど)」の項目があります。自己分析みたいなものですね。

 

来週キャリアコンサルティングの予約を入れておいたので、それまでに自分なりにまとめておこうと思います。

 

学校に通うことを見越して、今月は生活リズムを保つ努力をしてました。朝は6~7時の間に起きて、日中はなるだけ活動して、夜は23時までに就寝する、というように。

昨日みたいに、時々体調崩すこともありましたが、最小限に抑えられてきていると思います。なにせ、学校に通い出したらほぼフルタイムで、平日はずっと通うことになるので、リズムをつけておかないと、たぶん速攻バテます。

学校は休みが多いと退学になるそうで、とにかく休まないで通い続けられるよう準備中です。最後1か月間の企業実習を含めて、まるっと4か月間。これにしっかり通えることができれば、就職への自信がつくだろうと期待しています。

 

CADも自分なりに学習中です。知っている人から聞いた話によると、訓練で出される課題が結構大変らしく、訓練時間終了後も残って課題をこなす人も多いようです。

今のうちから、訓練に無理なく取り組めるよう、建築CADの過去問をトレースしたりしてます。基本的には移行支援の在宅ワークの時間になんとかやる気出してやってます。

 

ようやく今の現状に変化が見られそうなので、少しワクワクしています。

訓練が始まったら、こちらのブログで随時情報を共有していきたいと思います。興味ある方はチラッとご覧いただけると嬉しいです。

 

以上ご報告でした^^

 

少しずつ進んでいきましょう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。