~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

職業訓練校の入校選考

f:id:xMaiko:20200518120030j:plain

 

こんにちは。maimaiです。

 

昨日は曇りでしたが、束の間の晴れ間があったので、主人と二人で私がいつも行っている公園のベンチで、読書をしたりしながらゆっくり過ごしていました。

 

広い空の下、心地よい風と木漏れ日を感じながら読書するのはいいですね。気持ちがとても穏やかになれます。部屋の中にいるよりも、外の空間で考えた方が思考も広がります。部屋の中でモヤモヤして、考えに整理がつかないときは、よくこの公園に来て考え事をしていました。

 

さて、先週の職業訓練校への入校選考ですが、一応無事に終わりました。

筆記試験と面接試験があり、どちらかというと筆記試験の方を軽く考えていたのですが、実際は難しくてほとんど分からなかったです(^^;

たぶん高校入試レベル程度の国語と数学の問題かなと思うのですが、はるか昔に勉強した内容ですっかり忘れているのと、そもそも勉強していないんじゃないかというもの、復習も何も準備していなかったことで、0点ではないけど、半分も取れていないんじゃないかという有様です…。

4択のマークシート方式だったので、なんとかあてずっぽうに全てのマークシートを埋めましたが、どうなることやら(-_-;)

一方の面接試験の方は、学科試験会場の壁に、「これとこれの2つの質問をします」と貼り紙がしてあって、試験の説明中にも「この2つの質問しかしませんので、考えをまとめておいてください」と事前に説明があり、焦ることなく対応できました。

 

具体的な質問の内容は、

1.あなたが○○科を志望する理由と、何を学びたいかを具体的に教えてください。

2.○○科を修了した後の就職について、どのようにお考えなのか教えてください。

の2つです。

受講希望者が結構多く(20名の定員に対して4~50名来られていた)、面接の順番が回ってくるまで1時間くらい待ち時間があったので、その間に何度も何度もイメトレをしていました。

面接は4人同時面接だったのですが、私は最後の方だったので3人での面接でした。

面接官は2人(質問係の男性と記録係の女性)で、さっき書いた2つの質問を順番に投げかけられました。

頭の中で何度もイメトレしていたのに、その場になると緊張して、途中頭真っ白になったりしましたが、何とか伝えたいことを伝えられました。(ちなみに障害があることなどは全く話していません)

 

そんな感じで、なんとか無事に選考日を終えることができました。

私が過去にCADを扱った経験があることや、それ系の資格も持っていること、設計事務所勤務経験もあることなどから、「あなたは大丈夫なんじゃない?」みたいに思われる可能性も大いにあり、また学科試験での総合得点もあるかと思うので、選考に通るか自信はないです。

まあ、どちらに転んでも、目標は就職することなので、それに向かって努力していきたいと思っています。

 

本日はここらにて。

 

少しずつ進んでいきましょう。