~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

ホタルの光

f:id:xMaiko:20200531193319j:plain

*写真はイメージです。

 

こんにちは。maimaiです。

 

昨日の夕方、家から車でちょっと走ったところにある小川に、ホタルを見に行ってきました。

その小川(用水路)がある地域では、住民の有志の方々でホタルの幼虫を放流して育てているそうで、『ホタルの里』として親しまれています。

 

主人と出会ってから、季節のイベントとして、毎年のようにその場所にホタルを見に行くようにしています。今年で4年目です。

今回はタイミングが良かったのか、前年よりもホタルの数が多いように感じました。見に来ていらっしゃる人も沢山いて、その場所だけ賑やかでした。

幻想的に点滅するホタルの光を見ながら、「きれいだねー」「今年も見に来られて良かったね」と話しながら、主人とこの一年をしみじみ振り返っていました。

 

色々大変なことはありますが、今をこうやって、一応健康に過ごせて、家族と一緒に過ごせることがどれだけありがたいことなのか、日々の暮らしに流されているときには気づかない、そんな大切なことに気づくこと。自然を感じられること。当たり前に感謝できること。大変な状況にあっても、そういうことは忘れないでいたいと思います。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです^^