~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

刺激的な一日

こんにちは。maimaiです。

 

今日は事務所に行く日でした。

今週は、バイオリズム的に落ち始める時期で、朝は起きるのが結構きつかった…。

なんとか主人のために朝ご飯を作り、ご飯を食べた後に猛烈な眠気に襲われ、しばらく横になって眠り、なんとかまた起きてから、昨晩めんどくさくて洗ってなかった頭を洗い、支度をして出かけました。

大体、お風呂に入る気力が出なくなると、若干落ち始めてるサインです。私の場合、鬱になる前も大体そうなります。

 

事務所では、今日から少しずつ業務を始めてみようということで、図面のトレースをCADを使ってしていました。

図面の見方もよくわからないところがあったけど、何よりもまずCADの操作がまだまだ出来てないから、ほとんど作業が進まない(笑)使い方の基本を忘れてしまっているみたいで、縮尺ってどうするんだっけとか、そんなところから躓いてました。

作品制作なんかに没頭してたけど、これから仕事に関わるそっちのほうに注力しないと大変かも?と思った一日でした。

…といいつつ、午後、作品を出展しているハンドメイドショップの相談担当の方とお会いして、色々アドバイスを受けてきました(^^;

30分くらいで終わるのかと思っていましたけど、話しているのが盛り上がって、結局1時間半くらいいました。とても楽しかった!

第3者目線で、作品についてアドバイスを頂けるのはありがたいですね。自分では思いもよらなかった発想が次々と沸いて出てくる感じで。

今後やりたいと思っている店頭での販売や個展の開催についても、有益な情報を教えていただきました。

また作品の色んなアイデアが出てくるし、作品の作り直しとか、商品ページの編集とか、やりたいことが山盛りです。

 

だがしかし、やりたいこととやるべきことは、優先順位を考えてやらないと。

まずは何といっても体調管理が一番ですね。それがないと何もできなくなってしまいますからね(-_-;)

一体今までどれだけの時間を体調不良に費やしてきたのだろうか…。

そう考えると、体調が優れなくてもある程度動けてる今はありがたいです。

いつもそばにいてくれる主人の存在が大きいですね。彼のおかげで、自己肯定感がかなり上がって、落ち込んだ時の鬱度合いが小さくなってきました。あの苦しさがないだけでもかなり楽です。

 

今日は人に会ったりして結構活動したので、明日は控えめに過ごしたいな。

 

毎日少しずつやっていきましょう。