~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

久しぶりの鬱

こんにちは。maimaiです。

 

昨日は、久しぶりの鬱状態に陥りました。

午前中の朝早く、勤めていた事務所に行って、置いたままになっていた私物を取りに行ったのですが、ずっと胸がドキドキとしていて、荷物を回収した後は急いで事務所を出ました(^^; 事務所を辞めるときは、「お世話になりました」と最後に挨拶をするのが常識でしょうけども、すでに休職してかなり日にが経っており、引継ぎすることもない状態で、今更挨拶に来られても戸惑うだけだろうなーとの思いもあったので、挨拶はまた別の形でしようと思っています(菓子折り送るとか)。

 

帰りに用事を済ませて、疲れたので一旦帰宅したのですが、予想以上に精神的疲労が大きく、フラフラになりながらベッドに横になって、2時間ちかく寝てました(^^;

 

体調の不安定さも相まって、気持ちの落ち込みが酷く、以前自殺未遂した時のことを思い出して、「なんであの時死んでしまわなかったのだろうか」とか思い悩みました。

とにかく、自分を苦しめる感情に支配されて圧倒されてしまい、冷静に考える隙を与えないようにされている感じです。まだ落ち込みがそうでもないときは、冷静に反論を唱える余裕があるのですけどね。

ですが、その苦しい感情も一時経てば徐々に薄れていくので、その間は耐えるしかありません。寝逃げ出来るなら寝逃げして、時間が過ぎるのを待つ。

病院から処方されている頓服代わりにもなる薬も効果があるみたいなので、酷いときには飲むようにしています。

 

鬱状態はやっぱりきついですね…。自分で自分の尊厳を傷つけている感じがして苦しいです。

最近は自己啓発アファメーションの効果で、少しずつ「自分を大切にすること」を意識してやるようになってきてますが、長年の考え方の癖や、脳内物質の変化によるものは、変えがたかったりします。

でも、まずは「気づく」ことから始めて、少しずつ変えていけたらよいかな。

 

今日のその小さな変化が、未来の大きな変化に繋がっていくことを信じて。