~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

不調の波

こんにちは。maimaiです。

 

ここ数日の間は、バイオリズムの波で不安定でした。ようやく生理が始まった方と思ったら、鎮痛剤の効果が切れた夜中に、おなかの激痛でしばらく眠れず、おなかを温めて痛みに耐えているうちに、いつの間にか眠れていました。

女性は大方の人が生理には悩まされているのだろうと思いますが、生理前の不快な症状(PMSPMDD)と生理中の不快な症状のある期間を合わせると、月の半分は不快な状態が続いていることになりますね…。それとあわせて、躁鬱の鬱状態とかが重なると、体調がいい時って一体どれくらいあるの?という感じです。

 

バイオリズムの不調は、あんまりない時もあるので、毎回毎回きついわけではないのが幸いです。これも歳とともに落ち着いていくのかな。そうなってほしい…

 

だいぶ体調が落ち着いてきたので、やりたいことをやります。

 

少しずつ少しずつやっていきましょう。