~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

集中力

こんにちは。maimaiです。

 

ここのところ、鬱になることがほとんどなく、とても穏やかに毎日を過ごせていることがありがたいです。

栄養・睡眠をしっかりとって、ストレスや無理のない生活をしているのが大きいのかな。

ただ、無理のない生活をするようにしようとすると、仕事だとそうはいってもいられないので、多少無理しながらやることになります。前職を休職してから現在に至るまで、家でのんびり過ごしたり、好きなことをやったり、ストレスフリーでやっていたのもあり、事務所での作業にまだ慣れず、集中力が全然続かなくて困っています(-_-;)

まだ今は、これをいついつまでに終わらせてください、という指示が特にあるわけでもないので、基本自由に自分のやりたいことをやっていればいいのでしょうが、所長が仕事しているところ、資格の勉強をするのも気が引けるし、基本的にCADの練習をしていますが、なぜか全く身が入らない。よく考えると、自分のデスクに座っている状態もなんだか落ち着かない感じ。一つのことに集中できないんですよね…。

休職してから回復期に至ってからの状態で、以前より集中力が弱くなってきたなというのは、ひとつ実感しているところです。主人に相談してみたところ「むしろそれが普通なんだよ」と教えてもらいました。

私の以前の「普通」の定義は、何時間でもずっと一つのことに集中できるのが普通だと思っていたので、むしろ今の状態のほうが普通なんだと知ったときは、集中することって大変なことなんだな、と感じました。

障害の特性なのか、私個人の特性なのかはわかりませんが、今までのその「いくらでも集中できる」という体質が、無駄にエネルギーを使い果たし、鬱状態を招くきっかけになっていたんじゃないかと、主人は考察しているようです。

そう考えると、今の集中力を欠く状態は、エネルギーを温存するために、体が自然とそういう仕組みにしようとしているのかもしれません。もしくは、ただ単にやりたくないことについて体が拒否反応を起こしているか(笑)

集中力が弱くなったことは、自分の長所がなくなってしまったようで残念ではありますが、長くよい調子を保つために必要であるならば、それは仕方のないことかもしれませんね。

 

この文章を書いている間にも集中力が切れかかってきました(-_-;)

今日はここまで。。

 

少しづつやっていきましょう。