~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

新しい事務所への出勤

こんにちは。maimaiです。

 

昨日、再就職予定の事務所に初出勤してきました。

その事務所は、この間退職した事務所の前に勤めていたところで、トータルすると2年間ぐらいは勤めていたところです。結局、体調不良が原因で辞める形になっていたのですが、久しぶりに事務所の所長にお会いした際に、「また戻っておいでよ」と声を掛けていただいたため、体調に不安はあるものの、また就職する決意をしました。

 

初出勤とはいっても、私からのお願いで7月は体を慣らすための期間として頂いているため、事務所に行って、無理をしない程度に自分のやりたいことをやって、帰宅するというだけです。週に2回のペースなので、ほんと無理がないようにさせてもらってます。

仕事など外での活動機会が無くなると、どうしても生活リズムが乱れてしまい、午前中活動するのが辛かったりしていたため、とりあえずは朝起きて、支度をして出勤するというリズムを身につけてから仕事を始めたほうが良いだろうという判断のもと、職場には甘えさせてもらってます。もちろん、仕事はほぼしないので、無給で通わせてもらっていますが。

 

事務所で使っているCADソフトが、それまで使っていたものと違うため、また一から習得し直しです。一応、専門学校に通っていた時に習った経験はあるので、なんとなくは分かりますが、ほとんど操作を忘れてしまっているし、実務で使えるレベルになるまで早く覚えないといけません…。まだ、本格的に仕事を始めるまでは時間があるので、その間に大体の操作は身に着けておこうと思っております。CADソフト2種類も覚えるのは大変だけど、やるしかない。

再就職先は、建築設計事務所ではありますが、住宅の設計とかだけでなく、まちづくりに関わることとか業務が幅広いため、やりがいはありますが、やっていけるかなという不安も感じます…。前回、体調不良に陥った時も、仕事をやっていける自信が無くなってしまい、結局続けられなかった。

技術やスキルを身につけるためには、最初は何も分からなくて、不安があったとしても、やり続けることが大切なんだと、最近は切に感じます。今回こそは、自ら辞めることなく、やり続けたい。まずは1年やり続けることを目標に、体調管理に努めたい。

 

昨日の疲れもあり、今日の午前中はずっと体が動かせませんでした。思っているよりも、メンタル的にも体力的にもスタミナがない。最近は特に部屋でジッとしていることが多かったため、体力の落ちが半端ない。習慣的に運動したりしないと、この歳になってくると体がもたないな~…。朝もしくは夕方にジョギングする習慣をつけようかな。

午後からは、2級建築士の登録手続きに、ようやく行ってこれました。入籍が済んでから行こうと思いつつ、なかなか面倒で行けないでいたけど、今日行っておいて良かった。一安心です。

建築士と名乗るからには、ちゃんと自己研鑽を図っていかないと、と少し気持ちが引き締まりました。少しですけどね。

 

明日はまた仮出勤日。ぼちぼち無理しないようにやっていこうっと。