~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

ダラダラの休日から少し頑張ってみた

こんにちは。maimaiです。

 

休日の土日。平日のうちは、週末になったらあれやろうこれやろうと考えていましたが、いざお休みに入ると、気が緩むのか平日の疲れからか、ほとんど寝てばかりで、やろうと思っていたことがなかなか手に付けられずにいます(^^;

今日は起きる時間こそいつも通りでしたが、朝食を食べてからは寝たり起きたりしていて、夕方前までダラダラと過ごしていました。

ずっと横になっていて疲れがスッキリと取れればいいのですが、逆に疲れが増していく感じがしたので、午後3時過ぎに起き出して、今日のやりたいことリストに入れていた英語の勉強をしていました。

先月、近くの公民館でやっている英会話サークルに通ってから、ほぼ毎日、少しずつ英語に触れるようにしています。今月からは本格的にサークルに通うことにしているので、それをモチベーションに英語学習に力を入れていきたいなと思っているところです。

 

私の勉強法は、まだまだ模索中ではありますが、ベースとしては、英語の基本的な文法書を学びながら、映画を見たり洋楽を聴いたり、Youtubeなどの動画を見たりして、興味のある分野に触れながら勉強をするようにしています。モチベーションを保つためにですね。

文法書は、英語学習系Youtuberの人がおススメしていた、『Basic Grammar in Use』という基本書を使っています。このシリーズの中では一番初歩の本です↓

 

 

この本での勉強が毎日出来ていないので、なかなか進んでいないのですが、ベースにちゃんとした文法を学びながら英語学習を進めるのが、私には合っているような気がしています。

文法書をやらない日でも、洋楽を聴いたり動画を見たりして、必ず毎日英語に触れるようにしています。今まで、あんまり洋楽を聴くタイプではなかったのですが、Youtubeなどで配信されている名曲などを聴くと、これまで知らなかった音楽の世界を垣間見ることができて、自分の世界が広がったような気がしています。

映画は、仕事を辞めてからAmazonPrimeでよく見るようになったのですが(^^;、洋画も邦画も、名作どころから見るようにしています。洋画はまだ日本語字幕じゃないと聞き取れないので字幕つけて見ていますが、海外の人が使う粋な言葉遣いなんかにも感動しながら楽しんで見ています。ただ、これはあんまり勉強になっていないかも。

 

あとは英語で日記を書くとかも少しずつやっています。英語で日記を書こう!みたいな本があったので、それを参考に見たりしつつ簡単な文章から書いています。

初めのうちは、書きたい文章をなるだけ平易な言葉に直して英訳した方がいいですね。じゃないと、ちょっとした日本語の文章でも訳するのが難しかったりします。

 

そんな感じで、今のところは楽しんで勉強が続けられています。今の英語力は、ほんと中学1年レベルくらいしかありませんが、少しずつ毎日続けていければ、半年後、1年後と、かなりのレベルに行けるんじゃないかと期待しています。

そのうちTOEICなどの試験も受けてみたりしつつ、自分の英語力を測りながら学習を続けていけたらいいなと思っています。

英語学習に関しては、これまで続かなかったことが多いので、なんとかモチベーションを保つ工夫をしていきたいです。

その為にも、安定した体調を維持することが第一です。何をするにしても、まずは元気であることですね。

 

…といいつつ、今日は朝から本当に食欲がなくて、朝からコーンフレークとお茶碗一杯分のご飯くらいしか食べていません(-_-;)これでもなんとか頑張って食べた方です。

食べないと体力が持たなくなるので、なんとか工夫して何かしら口にしなくちゃいけませんね。

まぁ、あんまり動いてないからかもしれません。夜はしっかり食べれるようにしたいところです。

 

今日のところはここら辺で。

 

少しずつ進んでいきましょう。