~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

早めの体づくり開始

こんばんは。maimaiです。

 

今月は結構体調不良の日が多く、お仕事の方も休んだり早退したりということが多くありました。生理前の不調が強くて、PMDDで死にそうな気分に陥ってました…。生理後もやっと落ち着くかと思いきや、久しぶりにひどい鬱状態に陥り、それでも行けるときには通勤中に泣きながら仕事に行ってました。

本当に、体調や気分に振り回されるのをどうにかしたい、せめて生理の不調だけでも緩和させたいと思い、今度婦人科へ行って、低用量ピルを処方してもらう予定です。婦人科へは、以前もPMDDの症状が酷かった時に受診していて、その際には漢方を処方してもらったのですが、効果がいまいち実感できなかったという過去があります。

生理中の症状では、痛みなどもけっこう酷いので、低用量ピルならそこのところまで抑えられそうですし、薬の調整によって生理開始時期の調整もできるみたいなので、そこにも期待しています。

人生思うようにならないのが常だとは思いますが、体調不良や気分の波のせいで、やりたいことが成し遂げられなかったり、諦めざるをえなかったりするのは、もううんざりだと思います。

できる改善策はすべてやる。病気だから仕方ないとか、そういう体質だからしょうがないとか、そういって自分の可能性をつぶさせない。自分に失望しない。

双極性障害については、症状を抑える薬もあるし、自分にあった生活リズムを身に着けることでコントロールできる病だといわれているのだから、そうできるようになるまで、試行錯誤を続ける。過去の自分と比べると劇的によくなってきているのだから、必ず病に振り回されない人生を手に入れられる。

そんな感じで、諦めや絶望と希望との狭間でもがいている日々です。

 

体調の不安定さもあり、勉強ばかりやってると体を壊して元も子もないということを思い知り、最近は身体づくりを始めてます。筋トレやストレッチ、ランニングです。

過去に、筋トレなどの運動にはまって、毎日トレーニングしたり、週末ごとに趣味だった登山にいったりしていたころは、とても体調が安定していたのを記憶しています。やはり体力があると、メンタル的にも強くなるというのは実感しています。

 

資格試験勉強のほうはといいますと、宅建の試験日まで間近に迫ってきていますが、先日あった模擬試験では50点満点中29点という散々な結果でした…。あきらかな勉強不足です。

正直、宅建の資格とっても、自分でその資格を生かして仕事するというほどの意気込みはないので、一緒に受ける予定の主人が合格してくれさえすればいいというのが本音です(^^;一緒に勉強してくれる人が身近にいたほうが、勉強もはかどるだろうという気持ちで始めたところもあるので。

まあ、せっかく時間をかけて勉強してきているし、ある程度の知識も身に着けられたので、合格できた方がいいとは思います。まだ日にちはあるので、最後まで諦めないようにはしたいですね。最後は運に賭けます(笑)

 

少しずつ頑張りましょう。