~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

「若干ウツっぽいときに気分を変える方法」について考えてみた

こんにちは。maimaiです。

 

最近は割と調子のよい日々が続いています。

ホルモンバランスの変化のある時期でもあり、少し前に落ちかけたのですが、なんとか深く落ちこまずに済みました。

去年の10月辺りに、A5サイズのメモ帳を買ったのですが、それ以降、何か考えたり思いついたりしたときには必ず紙にメモを取るようにしています。いつも何か考えるときに頭の中でだけ考えて、同じ思考をして考えが前に進んでいないということが多々あったので、頭の中を目に見える形にできる工夫をしました。

 

先日落ちていた時に気づいた、「落ち込んでいるときに気分を変える方法」を自分なりにまとめてみました↓。

 

・まず「気分が落ち込んできたな」と気づくこと

・バイオリズムや体調不良(疲れている等)、気候の影響などを考慮してみること

・無理せずゆっくり過ごすこと

・自分を責めないこと。そういうマイナスな思考が出てきたときは、それを事実だと受け止めない(認知のゆがみに気づく)

・今の時期なら、身体を冷やさないようにすること

・気分の状態や考えていることを紙に書き出してみること(余裕があれば客観的な意見を書いてみる)

・今は落ちていたとしても、また必ず気分は上がってくるということを忘れないこと

 

そのほかに気が付いたことをメモしておきます↓。

・何事も少しずつ変化していくものだと知ること(結果はすぐには出ないことが多い)

・やってみなければわからないということ(やる前から決めつけない)

・少しでも1ミリでもいいから、昨日の自分よりも前に進むこと

・眠りすぎないこと(鬱が悪化しやすい気がするため)。動けそうと感じたら、少しでも何かやれてないことを済ませられるようにする(家事とか)。そうすると少しモヤモヤが晴れてスッキリする

 

人によって意識する事柄は違ってくるとは思いますが、良かったら参考にしてみてください^^

 

前回の記事で、Webサイト作りの話を書きましたが、先月後半、無事に主人の会社のHPを公開することができました。

まだGoogleで検索しても上位に出てこない感じなので、サイトを見てからの仕事の依頼などは今のところ皆無ですが、焦らず気長に運営していきたいなと思っています。

 

最近の出来事としては、近くの公民館でやってるヨガサークルに入会したこととか、ハンドメイドの作品作りを積極的にやり始めたこととか、普段の私からすると軽躁なのかな?っていうくらい活発に動いています(^^;

今年の目標として掲げているのが、

「やりたいと思ったことはやる!迷ってないで行動を起こす!やる前からできないとか決めつけない!」

です。

まず万全の体調あっての目標なので、体づくりや精神コントロール法の習得などを続けながら無理なく頑張っていきたいです^^

 

少しずつやっていきましょう。