~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

休日と診察と睡眠と

f:id:xMaiko:20200712085751j:plain



こんにちは。maimaiです。

 

今週の職業訓練では、木曜日に1日だけ体調不良のため訓練をお休みしていました。

とにかく体の疲れと倦怠感で、朝からフラフラだったので、悪化させ過ぎないようにひとまずお休みを取りました。その日はほぼ1日中横になっていました。

メンタル面のコントロールはだいぶできるようになってきたように思いますが、体の健康維持がまだまだ出来てないです。前回のブログでも書きましたが、特に睡眠ですね。

 

昨日の午前中、かかりつけの病院への受診日だったので、主治医に相談してみました。

薬を飲む時間によっては、飲んでいる睡眠薬の効果が長引いて、朝方の眠気として出ている可能性も考えられるということで、規則正しい生活・服薬を続けて、将来的には睡眠に関して薬に頼らなくても良いようにしていくといいかもしれないね、ということでした。

最近は、オンラインヨガに毎週1~2回ほど参加したり、寝る前にも体をストレッチさせて緊張をほぐすように工夫しているので、今の状態ならもしかしたら薬がなくても眠れるかもしれません。ただ、薬が切れたときとかに、夜中目が覚めたり、眠りが浅くなったりすることが多い(というかほとんど)ので、やはり薬がないと眠れない気もします。

睡眠薬に関しては、将来的になくてもいい体の状態を作りたいなと思っています。まだまだ工夫できるところはあるので、少しずつ取り入れていきます。

 

以前、車の運転に関して不安があるということをブログで書いていて、診察の時に主治医に相談してみると言ったままになっていましたが、昨日の受診の際に聞いてみました。

主治医の話では、運転はできるうちは続けていた方が良いということで、不安があるなら、同乗者に助手席に乗ってもらって確認してもらいながら運転の練習をするといい、ということでした。ただ、薬の効果が出ている時間帯などは避けた方が良いとのこと(薬の副作用で注意力の散漫などがでるため)。

主人とよく一緒に車で外出することが多いのですが、基本的に主人が運転していることが多いので、今度からは私が運転する頻度も増やしていこうと思います。

注意力が鈍っているように感じるのは、眠気が残っていて頭がボーっとしているからというのも大きい気がします。改善して、いつもスッキリした状態でいたいものです。

 

今朝は、今週初めての朝6時台に起きられたのですが(いつもは7時過ぎ)、猛烈な眠気に襲われて、朝食を軽く食べた後に2~3時間二度寝していました。いくらでも寝られそうなくらいの眠気を感じながらもなんとか起き出して、今日のやることリストに取り掛かっています(昨日何も手を付けられていなかったので、今日頑張らねば…)。

 

天候の不安定さも体調に影響与えてそうですね。しばらくは不安定な天気が続きますが、なるだけ体調を整える工夫をしていきたいところです。

 

少しずつ進んでいきましょう。