~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

最近の日々

こんにちは。maimaiです。

 

近頃だいぶ暖かくなってきましたね。今日も天気が良くて、外はぽかぽかです。

すでに桜が咲いているところもありますね。お花見に行くのを、今から楽しみにしているところです。

 

ここ1週間くらい、無気力な気分が続いていて、勉強が思うように進んでいません。

双極の気持ちの落ち込みというより、バイオリズムの影響なので、まあ仕方ないかと、そんなに気にしないようにしています。勉強の波に乗っている時期に無気力だと、「やらなきゃいけないのに」と焦って苦しかったりしますが、さぼる期間が長くなってくると、「まあ、その気になってきてからまた始めればいいか~」と怠け癖がついてきます(^^;

別に誰かに強要されてやっていることでもないし、自分がやりたいと思ってやってることだから、自分のペースでやればいいんです。そんなことでいちいち苦しんでても、キリがない。と、思うようにしてます。

 

最近、「人生って、正解がないんだなぁ~」ということを、つくづく感じるようになりました。

私がまだ幼かったころは、総中流社会?で、終身雇用制度があって、いい学校・いい大学・良い就職先に勤めて、夢のマイホームを手に入れて子どもを儲けて、そして定年後は悠々自適な老後生活、みたいな人生のレールがあるように思って、そのレールから外れたら人生終わりみたいに思っていた時期もあり、早々そのレールから外れてしまった自分を責めていた時も長くありました。

でも、それはただ、ほんのわずかの期間に出来上がった社会の仕組みであり、人生の本質とは違うものだったのだと。

今はネットで様々な情報が入手できるようになっていて、色んな価値観や考えを持った人、色んな生き方をしている人たちがいるんだなということを、リアルに感じることができる時代だから、それまでの、レールが敷かれて、この道を行けば必ず幸せで安定的な人生が送れるという固定化された人生観が、自分の中で大きく変わってきています。

 

『人生は一度っきり』…よく聞く言葉ですが、この言葉ってかなり重いと感じます。

何十年後、何年後、もしかしたら明日、この自分の人生は終わってしまうかもしれない。そして、確実にいつか終わりはくる。

そう考えた時に、今私がやっていること・やろうとしていることに、意義はあるのだろうか。本当にこれは、私の人生において必要なことなのか。何が正解なのか、何を選択していけばいいのか。今、私は何をするべきなのか…。

そう人生に迷って、答えを求めて本屋に行くと、膨大な数の自己啓発本が(^^;

自己啓発本は好きですし、これまでそういった本を読んで人生が変わった経験をしているので、読むことはいいと思いますが、あの場にいると逆に人生を迷走しそうになりますね(苦笑)

最近の自己啓発本は、読みやすく書かれているものが多いですけど、結局は古典の焼き直しだったりして、似たような内容のものが多い気もします。

私は、気に入った本は何度も読み返したいので、Amazonでのレビューを詳しく見て、評価が高いものの中でも自分が気に入ったものを手元に置くようにしています。

 

話が脱線しましたが、結局人生の正解ってないと思うし、こうじゃないといけない!みたいな固定観念に縛られるのも違うなと思います。これ実際どうなの?っていう常識も結構ありますし。

もっと自由で、気楽に考えていた方が、楽しく幸せにこの世を生きられるかなと。その中で、失敗を恐れず、色んな事にチャレンジしてみたり、してみなかったり、色んな人と出会いに行ったり、一人で引きこもってみたり。自分がやりたいようにやっていく。

まぁ、これは私一個人の考えなので、人それぞれ色んな考え方があっていいと思いますけどね。

またちょっと脱線しますが、最近映画を見ることにはまっています。ジャンルはヒューマンドラマ・家族愛・人生賛歌とかロマンスとかのポジティブな内容のものです。

久しぶりに沢山見てますが、やっぱり映画っていいですね。心が豊かな気持ちになれます。気分転換にもおすすめです。

また映画館にも映画見に行きたいなぁ~。コロナが落ち着いたら見に行こう。

 

また少しずつ進んでいきましょう。