~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

失業保険のこと

f:id:xMaiko:20200422165610j:plain



こんにちは。maimaiです。

 

先週末に主人と近くの海辺をドライブしていたら、普段の休みの日よりかなり交通量が多くて驚きました。ツーリングしている人も多かった。

コロナの影響で外出できないから、「ドライブにでもいこうか~」と皆出かけてきているんじゃないかと思いました。町中を散歩している人の姿もいつもより多く感じました。

週末に繁華街や大型ショッピングセンターに行くのではなく、自然の中をドライブしたり、散歩したりするのはある意味いいことだなと私は思います。経済活動的にはよろしくないのでしょうが…。

 

先日、ハローワークに行って、職業訓練の申し込みの件について相談をしてきました。

応募するには証明写真などが必要らしく、その時は持ってきていなかったため、応募はまた後日することになりました。

ただ、その時、相談員さんと話していて重大なことに気づきました…。

失業保険の給付期間が、私はてっきり90日間だと思い込んでいて(会社都合による失業のため)、あと1~2か月しかない!と結構焦っていたのですが、雇用保険受給者証をよくよく見てみると、給付期間の欄に『300日』との記載がありました(^^;

(なぜ300日なのかは分かりませんが、)私がちゃんと確認していなかっただけで、一人で焦っていたようです。来年の2月まで受給期間はあるようなので、この事実を知って、かなり気持ちが安心しました。

職業訓練についても、月10万円の給付金を受けられるようにしないと…、とか不安がっていましたが、なくても十分やって行けそうです。

失業保険給付金は大きな額ではないですが、無収入の時期には本当に助かりますね。今回の件で、お金があるっていうのが、どれだけ安心感をもたらしてくれるのかということを身に染みて感じました。

なんで今まで気が付かなかったんだろう…。よほどボーっとしていたのでしょうね(-_-;)

ともあれ、なんとかしばらくの間は生活資金の心配もなさそうなので、就職に向けての色々な準備を継続していきたいと思います。

 

少し前から無気力さが取れてきて、好きなことなら多少集中してできるようになってきました。読書や勉強などの頭を使う作業にも、今後少しずつ取り組んでいきたいと思います。

今回の件といい、脳の働きが鈍くなりすぎていて、今の状態だと、仕事するのがかなりの重労働になりそうです。しばらくはリハビリが必要です。

こうやって文章を考えながら日記を書くのは、頭のリハビリになるので、地道に続けていきたいと思います。誰のためでもなく、自分のためですね^^。見てくださっている人がいたら万々歳です。

また普通に仕事できるようになれるよう、毎日少しずつ成長していきたいと思います。