~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

月日が経つのは早い(汗

こんばんは。maimaiです。

 

気づいたら、もう3月も3日を過ぎようとしていますね。月日が経つのは早い。特にこの歳になってくると(-_-;)

 

日々のルーチンみたいな事もできて、毎日やったこととか記録しながら過ごしています。前の日や、その日の朝に「今日はこれこれをやる」と決めて、その日の夕方や夜に振り替える形で、日々の足跡を残そうとしているところです。

簿記や経営、自分がやりたいこと(読書、しばらく前から興味のあるWEBプログラミング学習、英語学習など)の勉強を、家から自転車で30分くらいのところにある県立の図書館に通ってやっていることが多かったのですが、最近流行しているコロナウィルスのせいで、図書館がしばらく休館になってしまったため、仕方なく家で作業しています。

本当は、就職した時の備えとして、どこかに通う習慣をつけておきたいので、図書館はベストな場所だったのですが、今は非常事態だし仕方がないですね。

ファミレスやらカフェやらに通うという選択肢もありますが、お金がかかるし、そもそも勉強する場所ではないので、今は引きこもるしかなさそうです。

 

就職活動に関しては、前回の記事で希望職種を書いていましたが、今はまた迷い中です…。今は無職で、家で勉強しつつ家事したり、という感じでゆるく過ごしていますが、少し外出するだけで疲労が溜まってしまうような日もあったりします。

以前、設計事務所で働いていた時に、割と残業が多くて、その疲れから日々の家事が苦痛で仕方なかったことがありました。朝は頭痛と吐き気が酷く、今でもトイレに行くたびに吐き気がするようになってしまってます(^^;

その頃、イライラした気持ちから、家事をあまり手伝わない主人に文句を言ってしまい、その他諸々が積み重なって、離婚話まで発展したこともあります。

今は無職でゆるく過ごせているから、家事も(それなりに)ちゃんとこなせているし、体調も安定した状態を保てているし、精神状態もコントロールできるだけの余裕がありますが、仕事を始めれば、そちらにほとんどのエネルギーを使ってしまうであろうことが予想できるので、生活や精神状態がまた不安定になることは確実だろうなと思います。

そうなれば、エネルギーが切れて鬱状態になる可能性が高いし、自分自身苦しむし、職場には迷惑かけるし、主人には心配かけるし、またそれで苦しくなるし…と負の連鎖になるんじゃないかと。

と、これはフルタイム+残業ありの職場を選んだ場合の予想なので、パートタイムとかでもう少しゆるく働いたりできると、家事やら体調やらのバランスが取れると思います。が、収入はガクッと減ってしまう…。

頑張って稼ぎたい、仕事で成果を出せる人になりたい、スキルを磨いて一人前になりたい、バリバリ仕事をこなしたいなど、願望は沢山ありますが、人より無理できない体なんだと知った今では、仕事選びは慎重になります。

 

とりあえず、色々模索を続けながら、これからのことを決めていきたいと思います。

 

少しずつ進んでいきましょう。