~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

会社クビになる予定

f:id:xMaiko:20200201162115j:plain

 

こんにちは。maimaiです。

 

勤めている設計事務所から、解雇宣告を受けました。

ここ数か月、仕事がとれなくて何もすることがない状態が続いていて、会社の経営は大丈夫なんだろうかと心配していたのが、案の定うまくいっておらず、経営不振のための解雇という形になるようです。

今回の経営不振の話で、会社の経営状態を大方知ることができたのですが、なんというか、経済的に全然余裕のない経営をしていたんだな、という印象です。

会社経営とか全然わからない素人の私でも、危険な橋を渡っているなと感じる感覚でした。それとも、会社経営ってそんなものなのかな??

従業員は私しかいない、ほぼ家族経営の会社なのですが、経理を担当している奥様と、社長の考え方にかなり温度差があって、従業員である私は振り回されているような状況です(^^; 

社労士や税理士などの専門家の意見を聴いたうえで、すぐにでも経費削減を図らないと近いうちに会社がつぶれるという奥様と、社員がいないとできない仕事もあるから、もう少し待ってくれ(会社に残ってくれ)という社長。私がお二人の話を聞いてる限りだと、奥様の意見の方が現実味があり、社長の話は、取れるかどうかも分からない仕事に賭けていて、どこか夢物語な感じ。私は奥様の意見に賛同して、会社の存続のためにも私がスパっとやめた方が良いだろうと判断しています。

先日の3人での話し合いの中では、社長の強い引き留めがあり、一旦保留するという形にはしましたが、いずれにせよ将来的には辞めてもらわなくちゃいけないらしく、そんな会社にずるずる残る意味も無いな~と思ってます。

来週には社長に辞める意思を伝えるつもりです。

 

仕事でずっとモヤモヤしていた感情から、ようやく解放されるのかと思うと、かなり嬉しいですが、また再就職先を探さなきゃいないという面倒さも大きいです。

結果的に半年間だけの雇用になってしまい、その間ほぼ何も会社に貢献できないまま、自分自身も仕事の上で成長しないまま(資格は取れましたが)、お互いにとって何もプラスにならない結果になったなと…。なんで私雇われていたのだろう?というか、会社ももっと将来のこと考えて人雇おうよ(-_-;)

 

前回の職場といい、人を雇ったあとすぐに「会社の経営状態が悪い」という話があったのは今回で二度目です。前回の職場に関しては、ほぼ設計に関して素人同然の二人(私含む)を雇ってからの話です。人を雇うって、会社や事務所にとって大きな負担になるだろうに、簡単に人を雇うという感覚が理解できない。それとも会社の経営ってそんなもんなのか?

私自身が、経営やお金についての知識がなく、それさえも分からない・判断できないことが悔しく思います。あまりにも無力。あまりにも勉強が足りていない。

社長や奥様も経営や経理に関する知識が浅く、自分で判断せずに、責任を負う立場にない税理士さんなんかの意見をそのまま受け入れてしまっているからこういうことになるんじゃないかと感じました。でも、まだ設立したばかりの会社なので、試行錯誤しながらのところがたくさんあるんだろうなーとも思います。たぶん。

 

まあ、従業員がいなくてもやっていける会社だと思うので、そこは私が考えることじゃないです。私は自分のこれからのことを考えないと。

とりあえず、失業保険をもらいながら、次のことを模索したいと思っています。もしかしたら次は建築の仕事から離れるかもしれません。

主人の会社のこともあるので、そのサポートにも力を入れつつという感じですね。

あんまりこれまでやってきたこととか、積み上げてきたことにもこだわらないスタンスでいこうと思います。時代の移り変わりは早いし、人生いくつになっても勉強&挑戦の繰り返しです。それには障害があるからとか関係ないと思います。

 

自分の精神状態が安定しない質なので、仕事場の状態は安定していてほしいと思いますが、そうはうまくいかないようです。いっそのこと、最初から安定など求めないほうがいいのかも(^^;

 

はあー、もっと勉強しよ。