~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

だいぶ前になりますが…

こんにちは。maimaiです。

 

ここ数か月近く、仕事が暇な状態が続いてます。

家族経営の小さな設計事務所にお世話になっているのですが、やることが(というか、私にできるような仕事が?)ほとんどないみたいで、所長からは「勉強しといて」とだけ言われてます。最近はそれすら言われない(^^;経営的に大丈夫なのかと心配になってます。でもそれを直接所長に尋ねるわけにもいかず、なんだかもやもやした気持ちで、一日仕事場のデスクに座ってます。

 

私の障害に理解をいただいて、事務所に置いてもらっていることはめちゃくちゃありがたいです。でも、こんなにも仕事の機会がないと、何も得られないというか、何も成長できないというか…。ただ事務所にいることしかできてない、会社のために何も貢献できてない自分に苛立つし、ここにずっとお世話になっていいのか?もっと色んなことを吸収できるところに行くべきではないか?と迷う自分にも苛立つし、ハードな事務所に行っても、結局体調崩して辞めることになるんだろうなと考える自分にも苛立つし、せっかく置いてもらっているのに、こんなことを考えている自分にも苛立つし…。

とにかく、イライラもやもやとした感情に、頭かきむしりたくなる時があります。

こんな障害を持っていなければ、もっと色んな可能性があったのに。色んな選択肢があるのに…。これだからこうなれない、と、アドラー心理学でいうところの「劣等コンプレックス」に陥っているようで、「結局私は資格を取ろうが何しようが、取るに足りない人間にしかなれない」と、うっすら落ち込みます(がっつりは落ち込まないようにしています。たちまち鬱状態に落ちますから)。

 

前置きが長くなりましたが、この前宅建の合格発表があり、合格ライン+1点で合格してました。一緒に受けた主人は、あと1点足りず…。試験前・試験後と色々ありましたが、私よりも主人のほうが合格を喜んでくれました。不本意ではありますが、二人とも落ちるよりも、希望が残る結果になったのかなと思います。主人は来年の合格目指して、すでに意気込んでおります。

 

私は不動産の実務経験がないので、宅建士として仕事をするためには、登録するための実務講習を受けなければならず、今は「勉強」ということで、事務所で講習のテキストを読んでます。

暇な時期に、事務所ではかなり宅建の勉強をさせてもらっていたので、モチベーションが激下がりだった時期になんとか勉強を続けることができました(^^;

たぶんそれがなかったら合格は無理だったと思います。勉強させてくれた所長に感謝です。その分会社には貢献していけたらなと…。迷いはいろいろありますが。。

 

話は変わりますが、ここ2か月くらい、主人の会社のHPづくりをやっていました。

会社は家族以外には従業員がいない小さな町工場で、今年主人が跡を引き継いで、今後の会社の方針みたいなものをいろいろ考えながら実行し(ようと)ているところです。

私も自分にできることを、と思い、本を買って読んだり、ネットで調べまくったりしながら、一から会社のHPづくりをしていました。ようやくほぼ完成に近づいてきているところです。

全体のデザインは、ネットで見つけた、とある製造所のサイトを参考にさせてもらったのですが、私がスマホで撮った工場の中の道具の写真やらを使うと、最近流行り(?)な感じの、ハンドメイドチックな味のある仕上がりになりました(自画自賛)。

WEBサイトづくりは、中学生くらいの頃に一度やっていたことがあって、その時はメモ帳にコードをちまちま書いて作っていましたが、今は色々便利なソフトがあり、その分進化したものもたくさんあるようで、「ちょっと追いつけないな…汗」と感じながら、結果シンプルで見やすい形にしました。

個人情報が特定されるため、実際のものはご紹介できませんが、アップしたときは報告だけします。

出来上がるまでに時間はかかりましたが、WEBサイトづくり、めっちゃ楽しいです!

色々試行錯誤しながら、自分の思うような形が出来上がっていくというのは、すごくやりがいが感じられます。私の場合、時間を忘れて夜遅くまで没頭していました。若干軽躁状態になってましたね(;'∀')

まだやったことがない、という方は、やってみるのもいいかもしれません。はまる人ははまると思います。その際はくれぐれも上がりすぎないようにお気をつけて。

 

今回のWEBサイト作りでは、↓の本を参考にしました。

【Amazon.co.jp 限定】 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 (DL特典: CSS Flexbox チートシート)

 

タイトルのように「これ一冊で」とはいきませんが、基本的な形は作れるかと思います。あとはネットで、膨大な量の参考サイトや記事やらがあるので、そこから情報を入手しました。

少し前からプログラミングを学びたいな~と思っていましたが、今回その第一歩目を踏み出せたように思います。コードを打つのも苦手じゃないみたいだし、私には割と向いているかも?と思ってます。

今回のHPづくりの最大の目的は、まだ出会えていないお客様にサイトを見てもらい会社の存在を知ってもらうこと、そして仕事につなげることなので、実際に公開してからが勝負です。

素人が作ったサイトなので、どうなるかわかりませんが、楽しみにはしています^^

また、このブログでも、いい結果が報告できたらと思います。

 

 

少しずつ進んでいきましょう。