~maimaiのなみなみブログ~

双極性障害Ⅱ型をもち、不登校・引きこもりを経て、社会人として立ち直り途上にあるアラサー女の日記です。

始まりはスローペースで

こんにちは。maimaiです。

 

今月から雇用契約を結んで本格的に仕事を始めました。

といっても、最初だからと意気込んで、「よっしゃー!仕事やったるでー!!」という感じは全然なく、先月からの延長みたいにのんびりとやっています。

事務所での作業に集中できないのをどうにかしようと、100均でデスク周りの小物を買っていきました。何もない状態ところに物が増えて、少し落ち着ける空間になりました。

作業中に図面とか書類とか広げることが多いので、あんまりごちゃごちゃと物は置けないですが、必要最低限で揃えていけたらいいなと。自分のお気に入りのものとか置くと、マイデスク!という自覚も芽生えていいかもしれません。

 

今は、ある古い建物の図面のトレース作業をやっています。今までに関わったことないような結構大規模な建物なので、最初図面を見ていた時には頭がくらくらして頭痛が酷かったです。平面図や展開図、矩計図や詳細図と色々な図面を参照しながら、たった1つの図面をトレースするのに、めっちゃ時間をかけています(-_-;)CADの操作もまだおぼつかない状態なので、仕事しながら早い操作を覚えるしかないです。

 

仕事の方はまだまだ慣れるのには時間はかかりそうですが、マイペースでやらせてもらっていますし、基本的に残業なしで退勤時間も早いので、家に帰ってからもまだまだ余力があり、試験勉強や家事をこなせています。

以前の職場では帰りも遅く、仕事に全パワーを使ってしまっているような状態だったので、家に帰るころには疲れ果てていて、家事もまともにできなかったり、食事もまともに作れなかったりしていた日も多かったです。そういう日は主人が率先して家事をしてくれていたりもしてありがたかったですが、一方では申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そう思い起こしてみると、今の職場はありがたくて天国のようですね~。

ただ、会社の社長さんは、忙しくてほとんど休む暇がないほど働いていらっしゃるのが現状なので、私の働きが少しでも会社のためになるようにしないと!と決意してます。

その為には、早くCADの操作や図面の見方、仕事の効率的なやり方を覚えて、時間内に決められたことをきちっとこなすことが必要ですかね。言うは易し、行うは難しですけども(^^;

 

少しずつでも続けていけば必ず力になると信じて、また来週もぼちぼちと頑張ってきます(^^)/